犬に関する様々な情報を提供します

ドッグトレーナー・ドッグセラピストは定年がない一生現役職業!

 

 最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

「どうせやるならやりたいことをやろうと思って!」

 

最近JDAに入学される方のお話です。

JDAの受講生の平均年齢は37.7歳。

下は16歳~上は74歳と幅広い方が通っています。

 

そんな中、セカンドキャリアで来られる方が増えてきました。

セカンドキャリアは、元々プロスポーツ選手が引退後に

次の職業につく事を言いますが、

一般企業でもセカンドキャリアと言われるようになったそうです。

 

酷いところは若手を入れたいがために企業がセカンドキャリア説明会を行い、

早めに追い出そうとしているそうです。

何十年と勤めたのになんか切ないですね。

 

でも、以外と本人たちは前向き!

「やるなら動物関係で貢献したいと思って!」と活き活きと話をされます。

 

確かに、JDAの卒業生で関東で活躍しているドッグセラピストたちの平均年齢は、

青春時代は「人生~いろいろ♪男も~いろいろ♪」が流行っていた年代で、

いろいろパワフルです!

 

そんな中、今日ドッグセラピストでペットフォレスト鶴川店しつけ教室担当の満田トレーナーに取材がありました。

 

f:id:japandogacademy:20170426231158j:plain

取材先は「年齢という枠組みを超えて輝く人」を紹介しているサイトです。

ageless.world

 

満田トレーナーは、元々翻訳家でなんとNASAハーバード大学の論文なども日本語に訳してる仕事をしていましたそうです!

 

でも、ご自身の犬と何かできないか?と学校を探し、ドッグダンスを見てJDAに入学しました。

 

今ではやりたかったことを思いっきり満喫されています!

 

前回のドッグダンス競技会でも、素晴らしいドッグダンスを魅せてくれました。

そんな満田トレーナーの取材動画です。

  

何度かくじけそうになったりしたと思いますが、それをおくびにも出さずに突き進んでいる満田トレーナーは本当に活き活きしています。

 

ドッグトレーナー・ドッグセラピストは定年がなく、

犬を幸せにでき人も幸せにできる業種です。

 

f:id:japandogacademy:20170426231217j:plain

パートナードッグのハープ(ボーダーコリー)

 

取材内容がサイトにアップされるのは、ゴールデンウィーク明けです。

是非、見てください!

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

  

 

最後にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

関西ドッグダンス競技会も無事に終了!

 

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

ウィジドッグカップ第22回関西ドッグダンス競技会から帰ってきました!

午前4時です。この年になると結構きついものがありますね(笑)

 

さて、今回のドッグダンス競技会は、

面白いものになったと思っています。

楽しく、そして感動もある飼い主さんのクラス。

そして、観客も息をのんで見守る、スーパークラス

 

そのクラスを制したのは?!

 

アドバンスクラス

f:id:japandogacademy:20170424050101j:plain

 

優勝 古本 様 & トッティ ペア (写真中央) 櫻井トレーナー担当

準優勝 橘 様 & ロビン ペア (写真左)  田中由美トレーナー担当

3位 中村 様 & WEISS ペア (写真右)  田中由美トレーナー担当

 

マスタークラス

f:id:japandogacademy:20170424050344j:plain

優勝 森川 様 & エコ ペア (写真中央) 河崎トレーナー担当

準優勝 小田 様 & moco ペア(写真左) 盛トレーナー担当

3位 柳瀬 様 & だいず ペア (写真右) 横井トレーナー担当

 

スーパークラス

f:id:japandogacademy:20170424050534j:plain

優勝 岡部 様 & みるく ペア (写真中央) JDA大阪受講生

準優勝 古川 様 & 副  ペア (写真左) 一般のご参加

3位 佐藤 様 & BENI ペア (写真右) JDA岡山受講生

 

スーパークラス

f:id:japandogacademy:20170424050757j:plain

優勝 石川JDA主任講師 & ファン ペア (写真中央) Wiz.dog Clubチーム1東京

準優勝 中山トレーナー & 倖羽 ペア (写真左) Wiz.dog Clubチーム1東京

3位 富樫 様  & ナッツ ペア (写真右) 一般のご参加

 

 

また、お昼の時間でドッグダンスヨガ体験も行いました。

音楽に合わせてヨガのポーズをとりながらわんちゃんとリラックス!

f:id:japandogacademy:20170424052235j:plain

f:id:japandogacademy:20170424052250j:plain

講師は横井トレーナーと田中トレーナーです。

 

また、ダイジェストを作成してお知らせします。

今日は取り急ぎご報告まで!

 

今回、関西競技会に協力してくれたトレーナーの皆さん

河崎さん、奥野さん、興津さん、田中由美さん、峰さん、

高梨さん、谷口さん、河田さん、盛さん、山下さん、

野口さん、有さん、平田さん、増井さん、米田さん、

西村さん、山本恵さん、岡本さん、田中亜由美さん、藤井さん、

進藤さん、櫻井さん、村上さん、池上さん、粟津さん、横井さん

 

そして、ジャパンドッグアカデミー受講生の佐藤さん、吉田さん、川上さん

 

本当にありがとうございました!

 

f:id:japandogacademy:20170424052127j:plain

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本

 

最後にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

2017関西ドッグダンス競技会始まります!

 

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

関西の皆さん、お待たせしました。

ただいま夜の9時、関西ドッグダンス競技会に向けて

これから神戸に出発します! 

今年の関西競技会のエントリーは60組のご参加です。 

 

ウィジードッグクラブのドッグダンスの特徴は、

「人が踊り、犬が舞うこと」

ドッグダンスだから当たり前と思うでしょ。

でも、これがなかなか難しい!

 

人間の集中力は一点しか機能しません。

自動車メーカーは、そこを認識して運転操作を同時にできない車づくりをしています。

ドッグダンスも同じこと、ダンスと犬のトリックを同時に行える能力は、

特殊なトレーニングを積まない限り無理なんです。

 

でもウィジードッグクラブチーム1のトレーナー達は、デュアルタスク能力を開発し挑戦しています。

 

 

人のダンスとトリックをご覧ください。

 youtu.be

 

神戸のカインズ神戸深江浜店 2階駐車場で開催しますから

是非見に来てください!(無料です。)

 

詳細はこちらです!

 

 

スーパー1クラスの出場者を紹介します。

 

粟津DLC

JDA大阪、神戸、名古屋講師

WizdogClubロイヤルホームセンター神戸北店担当

 f:id:japandogacademy:20170421211032j:plain

 

 

谷口DLC

2016関西競技会マスタークラス(現スーパークラスⅡ)準優勝

WizdogClub コーナン川西久代店担当 

f:id:japandogacademy:20170421210332j:plain

 

 

田中亜由美DLC

JDA大阪講師

WizdogClub コーナン箕面萱野店担当 

f:id:japandogacademy:20170421210509j:plain

 

 

石川DLC

JDA主任講師 WizdogClub本部長

2015関東競技会優勝 2016日本大会2位

先日開催した関東ドッグダンス競技会では惜しくも4位

関西でリベンジを果たします。 

f:id:japandogacademy:20170421211223j:plain

 

 

中山DLC

昨年JDAを卒業して、チーム1に入り急速にドッグダンスの腕を上げています。

WizdogClub埼玉 カインズ北本店担当 

f:id:japandogacademy:20170421211512j:plain

 

 

河崎DLC

JDA大阪講師 WizdogClub ホームズ寝屋川店担当

メンバーの中では一番の大先輩!後輩に負けずに意地をみせます。 

f:id:japandogacademy:20170421211627j:plain

 

 

WizdogClubのドッグトレーナーの他に、3組の一般参加の方がエントリーされています。

 今年の関西競技会も 熱い戦いが展開しそうです。

 

 

 感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

最後にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

犬の思い込みをなくす!

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

1匹のノミがいます。

ノミは1ミリ~4ミリの小さな生き物ですが、約80センチの高さまでジャンプします。人間に例えると、ピョン!と飛ぶと東京タワーのてっぺんまで飛べる高さ。

 

そんなノミに、40センチの高さの箱に閉じ込めます。

それを3分~5分置いて箱から出すと・・・・。

 

ノミは40センチしか飛べなくなるそうです。

 

犬も人も思い込みと言うのは実に厄介です。

 

ドッグダンス競技会を観ていてふと思いました。

例えば、競技会でトレーナーから離れていく指示で「GO!」という指示を入れます。

でも、犬は5メートルくらいしか離れません。

トレーナーはもっと離れてほしいので「GO!GO!GO!」と必死で連呼します。

 

多分、犬は5メートルのトレーニングしかしてこなかったんでしょうね。

 

犬は普段のトレーニングで積み重ねられた思い込み以上は動けません!

また、その思い込みを書き換えるのはとても大変なことです。

 

f:id:japandogacademy:20170419235531j:plain

日常生活でも、いつも同じパターンのトレーニングをしていると、

犬はパターンを思い込むようになり、応用の利かない犬になります。

 

そうなるとドッグダンス競技会など、人も犬も緊張する場面で

少しタイミングがずれただけで、犬は「あれ?」と混乱するようになります。

 

そのことを踏まえたトレーニングが必要ということです。

 

解決方法としては、

1.本番に近い環境をつくる。

2.基本訓練でパターン化したトレーニングをせずに常に犬に刺激を与え続ける

刺激を与え続けると犬はパターン化せず常に考えるようになります。

3.環境が変わっても対応できるトレーニングを行う工夫をする事。

例えば、5メートルと言う距離を覚えさせるのではなく、壁に行けば褒めるという教え方。

4.出来る犬を目の前で見せる。

 

色んな方法があります。

出来るところから行うといいかもしれませんね。

 

ちなみに、ノミの場合、40センチしか飛べなくなったノミをもう一度80センチ飛べるようにする方法があります。

それは、80センチ飛ぶノミと一緒の部屋に入れる事だそうですよ!

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本

 

最後にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

ウィジードッグカップ第5回関東ドッグダンス競技会無事終了しました。

 

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

ウィジードッグカップ

第5回関東ドッグダンス競技会が無事に終了しました。

 

今日は最高気温が27度と夏日になりましたが、たくさんの方が見に来られました。

 

メイン競技のスーパークラスⅠでは、「すごいドッグダンスが見れる!」と口コミが出るほどの見物者!会場に300人は集まっていました。

 

f:id:japandogacademy:20170416234427j:plain

※ これは午前の部の写真です。

 

さてそんな中の入賞者です。

 

アドバンスクラス

 

f:id:japandogacademy:20170417001055j:plain

優勝  上村様&まろん ペア(写真真ん中)

準優勝 長棟様&モナカ ペア(写真右から3番目)

3位  阿部様&みるく ペア(写真左から2番目)

3位  石田様&杏   ペア(写真右から2番目)

5位  太田様&オグ  ペア(写真右端)

5位  原様&バニラ  ペア(写真左端)

 

マスタークラス

f:id:japandogacademy:20170417001656j:plain

優勝 山本様&RUI ペア(写真真ん中)

準優勝 永井様&あろま ペア(写真左)

3位 楫野様&ドン ペア(写真右)

 

スーパークラス

f:id:japandogacademy:20170417002014j:plain

優勝 伊東様&海舞 ペア(写真真ん中)

準優勝 大月トレーナー&二葉 ペア(写真左)

3位 松本様&crown ペア(写真右)

 

スーパークラス

f:id:japandogacademy:20170416235152j:plain

優勝 カインズ鶴ヶ島店担当の長崎トレーナー&ピース ペア(写真中央)

準優勝:JDA卒業生の伊藤トレーナー&コテツ ペア(写真左)

 3位:伊東様&海舞 ペア(写真右)

 

今日はその様子を動画にアップしますので、ご覧ください。

 


第5回関東競技会ダイジェスト

 

詳しくは、また後日アップしますね。

 

本日、スタッフとして動いてくれた

長崎トレーナー、田所トレーナー、池田トレーナー、佐藤トレーナー、佐々木トレーナー、新倉トレーナー、露木トレーナー、蓮トレーナー、安達トレーナー、寺島トレーナー、平野トレーナー、南トレーナー、水野トレーナー、大矢トレーナー、大谷トレーナー

 

また、JDA受講生でお手伝いに来て頂いた、

佐藤舞さん、藤井さん、副島さん、岡田さん、清水さん、高橋さん

 

本当にありがとうございました。

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本

 

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

日曜日に関東ドッグダンス競技会開催します!

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

人が踊り、犬が舞う、それがドッグダンスです。

いよいよ、4月16日の日曜日にウィジードッグクラブ関東ドッグダンス競技会の開催です。 

 

今日は、ジャパンドッグアカデミー(JDA)の卒業生で、

当日のMCを担当してくださる柳井麻紀さんと打ち合わせ、

彼女はFMラジオでDJをされていて頼もしい存在です。

 

f:id:japandogacademy:20170414223023j:plain

(柳井さんとパートナードッグのルーク君 ワン芸に出場します。)

 

明日土曜日朝9:00~FMヨコハマのフィーチャースケープで

宣伝してくれるそうですから聞いてくださいね!

 

先日、バイヤーさんと商談をしていた時のこと

「ウィジードッグクラブのドッグダンスは、本当にうまくいってますね!

 参加者も、見る人も、楽しめるのが前面に出ていて、とても良いですよ。

 プロのクラスは真剣勝負ですから見ていて本当に楽しい!」とおっしゃっていただきました。

 

いつの間にか偵察に来てたんですね!

嬉しくありがたいお言葉にやる気に火が付きます。 

スーパークラスⅠの出場者を紹介しておきます。

 

2016日本大会の優勝者で3連覇を狙う!

カインズ鶴ヶ島店担当の長崎由香トレーナー(JDA卒業生)

f:id:japandogacademy:20161119103732j:plain

 

 

2016日本大会2位(同順)の石川恭平JDA主任講師(JDA卒業生)

f:id:japandogacademy:20170324235830j:plain

 

 

2016日本大会2位(同順)準優勝の伊藤トレーナー(JDA卒業生)

f:id:japandogacademy:20170414223744j:plain

 

 

2016日本大会マスタークラス優勝者のウィジードッグククラブドッグセラピスト寺島薫(JDA卒業生)

f:id:japandogacademy:20170414225356j:plain

 

 

一気にレベルアップしてきたカインズ北本担当の中山優雅トレーナー(JDA卒業生)

f:id:japandogacademy:20170414225625j:plain

 

 

JDA東京校講師でドッグセラピストの梅宮トレーナー(JDA卒業生)

f:id:japandogacademy:20170414230302j:plain

 

 

ペットフォレスト神奈川湘南フォレスト店を担当する松本トレーナー(JDA卒業生)

ダンス競技会のお笑い部門の優勝なるか?!

f:id:japandogacademy:20170414230635j:plain

 

 

そして、一般からご参加いただいていて昨年春の競技会では

素晴らしい演技を見せていただいたnannaの伊藤ななみさん

 

2017年も熾烈な戦いが展開されそうですが、

同じ戦いでもミサイルは飛んできませんから安心して観に来てください。

 

 開催場所:埼玉県カインズホーム鶴ヶ島店 3階駐車場

 

スケジュールはこちらから

wiz-dog.com

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

しつけ教室デビュー!

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

「皆様!こんにちは!私は島本でおじゃる!」

 

これは、私がJDA卒業後、初めて人前でしつけ教室を行い、

あまりの緊張に口が動かず言ってしまった言葉です。

 

飼い主さんも笑ってくれたりツッコミをしてくれればよかったのですが、

私が冷や汗をかきながら明らかに緊張してる姿を見て

「頑張れ!島本さん!」と、私にとって惨めなまなざし…。

お客様にここまでされたら失格ですね。(笑)

 

しつけ教室やドッグセラピーは、犬の事だけ出来ればいいのではなく、

人前で話す力も絶対に必要です。

 

今日、一人のJDA卒業生と打ち合わせに行ってきました。

そのトレーナーは、この方。

 

f:id:japandogacademy:20170413000645j:plain

 

大谷奈津子トレーナー。

彼女は、4月下旬にリニューアルオープンする

島忠ホームズ相模原店を担当するトレーナー!

しつけ教室はこんな感じです。

 

f:id:japandogacademy:20170413000702j:plain

f:id:japandogacademy:20170413000731j:plain

結構広い教室です!

 

彼女は、元々はドッグセラピストになりたくてJDAに入学。

学ぶうちにしつけにも興味が出てきて今回デビューすることになりました。

 

しかし、学ぶ中で大きな壁がありました。

それは、人前で話すのがとても苦手。

1対1で話せても、複数人の前では緊張してしまいます。

 

スピーチの時間でも、「人の目を見て話しましょう!」と石川講師が指導しても、

中々克服ができなかったそうです。

 

大谷トレーナーは何も言っていませんでしたが、きっと石川講師が、いやらしい目で大谷トレーナーを見ていたんでしょうね。(笑)

 

でも、彼女は積極的にドッグセラピーなどの研修に参加し、

司会も自ら進んで、とにかく克服をしようとしていました。

 

JDA講師たちは、最大限のサポートをしますが、

克服する方法はただ一つ!失敗を恐れずに挑戦することです。

 

大谷トレーナーの場合は、

「どうしてもドッグセラピスト・ドッグトレーナーとして活動したい!」

という強い想いがあったんですね!

 

さ~!大谷トレーナーここからが本番!

ウィジードッグクラブがしっかりサポートしていくからしっかり稼いでや~!(笑)

 

新年度は大谷トレーナー以外にも、しつけ教室デビューするJDA卒業生が4名います!

 

〇 カインズ広島LECT店(広島市西区) 4月下旬 河田トレーナー、晋川トレーナー

〇 島忠ホームズ尼崎店(兵庫県尼崎市) 5月7日 興津トレーナー

〇 コーナン和歌山中之島店(和歌山県和歌山市) 5月9日  峰トレーナー

 

今後も新しく挑戦するトレーナーがどんどんデビューするので、紹介していきますね!

応援よろしくお願いします!

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村