犬に関する様々な情報を提供します

ドッグセラピー・ドッグトレーナーとして挑戦!

 最初にクリックをお願いします!


にほんブログ村

 

昨日は37歳の誕生日でした。

それを受講生に言うと「ええ!42歳くらいと思ってました?!」

と驚かれ…。

ちょっとショックを受けながら「40過ぎに見える?」と聞くと

 

「貫禄と顔の疲れ具合が…」

 

この言葉、去年も別の受講生に言われたな…と言葉を失っていると、

 

「あっ!いえ!雰囲気が大人っぽいと言うか…」とフォロー。

 

『そのフォロー余計に傷口が広がります!』と笑顔を見せながら

心の中で叫んでいました。

 

でも、この年齢になると「おい!このままで大丈夫か?!」と

焦りの方が強くなるものですね。

 

以前にJDAの掲示板にも載せましたが、

私のとても好きな詩があります。

 

『ある95歳老人の詩』

もう一度人生をやり直せるなら.... 今度はもっと間違いをおかそう。もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。

絶対にこんなに完璧な人間ではなく、もっと、もっと、愚かな人間になろう。 この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。

もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。 もっとたくさんのチャンスをつかみ、行ったことのない場所にも、 もっともっとたくさん行こう。

もっと本当の厄介ごとを抱え込み、頭の中だけで想像する厄介ごとは 出来る限り減らそう。

もう一度最初から人生をやり直せるなら、 春はもっと早くから裸足になり、秋はもっと遅くまで裸足でいよう。

もっとたくさん冒険をし、もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、 もっとたくさんの夕日を見て、もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。

もう一度人生をやり直せるなら.... だが、見ての通り、 私はもうやり直しがきかない。

私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか? 自分に規制をひき、他人の目を気にして、起こりもしない未来を思い煩っては クヨクヨ悩んだり、構えたり、落ち込んだり.... もっとリラックスしよう、もっとシンプルに生きよう たまには馬鹿になったり、無鉄砲な事をして、人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。

人生は完璧にはいかない、だからこそ、生きがいがある。

絶対にこんなに完璧な人間ではなく、もっと、もっと、愚かな人間になろう。 この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。

もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。 もっとたくさんのチャンスをつかみ、行ったことのない場所にも、 もっともっとたくさん行こう。

もっと本当の厄介ごとを抱え込み、頭の中だけで想像する厄介ごとは 出来る限り減らそう。

もう一度最初から人生をやり直せるなら、 春はもっと早くから裸足になり、秋はもっと遅くまで裸足でいよう。

もっとたくさん冒険をし、もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、 もっとたくさんの夕日を見て、もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。

もう一度人生をやり直せるなら.... だが、見ての通り、 私はもうやり直しがきかない。

私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか? 自分に規制をひき、他人の目を気にして、起こりもしない未来を思い煩っては クヨクヨ悩んだり、構えたり、落ち込んだり.... もっとリラックスしよう、もっとシンプルに生きよう たまには馬鹿になったり、無鉄砲な事をして、人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。

人生は完璧にはいかない、だからこそ、生きがいがある。

 

これは、経営学者のピーター・ドラッカーが95歳で亡くなる前に書いた詩です。

人生をあれこれ考えずとにかく挑戦する!

考えなさすぎるのはいけませんが、行動ということですね。

 

私の一番の課題。

 

もうすぐ新年度、思いっきって挑戦して、がむしゃらにするのも悪くないかもしれません。

 

f:id:japandogacademy:20170305230057j:plain

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 最後にクリックをお願いします!


にほんブログ村

犬は人間らしくなっている?!

 最初にクリックをお願いします!


にほんブログ村

 

現代人って1日に200以上の広告や宣伝の情報が入るそうです。

これは、江戸時代の人に例えたら1年間に入ってくる情報だとか。

でも、私たちは1日に「すごい広告や宣伝が目に入ってくるな~!」と思うことはありません。

約400年の間に人間の脳は、いらない情報と必要な情報を瞬時に判断する進化をしてきたわけです。

 

そして、その情報がネット社会になり、デジタルに対応できるように、人間の脳はより進化しています。

私の3歳の息子、スマホを渡すと指でスライドさせてユーチューブのアプリをタップして、「アンパンマン!」と言っているのには驚きます。

 

これは、人間だけではなく犬にも言えること。

 

犬も昔と比べて人間らしい行動をするようになってきています。

私は、外飼いから室内飼いに変わってきたのが大きな要因と思っています。

家の中での家族の言動をしっかり聞いて学習しているのと、

外敵におびやかされる心配がなくなった分、違う形で「生きる力」

が身についてきたのではないか?とおもっています。

とぼけたり、嘘をついたり、イライラしている時は近寄ってこなかったり、落ち込んだり・・・。

 

面白い動画があります。


Our corgi is a jerk. Indy, our lab mix is pretty smart!

 

白い骨を噛んでいたのに横取りをされた。

ならば、こっちのおもちゃで気を惹きつけてそのすきに白い骨のおもちゃを奪還する作戦。

 

私のパートナーのコマジとあんずの間でまさに同じことが起こり、驚いたことがあります。

 

実は犬ってどこまで考えているのか完全に解明されていないそうです。

あまりにも身近な存在だったので、誰も研究しようとしなかったのだとか。

 

だからこそ、犬の感情を無視して、負担をかけ、尊重しないトレーニングが、

はびこっているんでしょうね。

 

そう考えると、ドッグトレーナーは犬の進化過程の最先端にいる事を理解し、

トレーニングも進化させていかないといけませんね。

 

私も進化をしないといけませんが・・・

 

f:id:japandogacademy:20170303220848j:plain

 

最終形に進化しない様にします。。。

 

 最後にクリックをお願いします!


にほんブログ村

ドッグセラピー!犬が怖い子供を好きにさせる方法

 最初にクリックをお願いします!


にほんブログ村

 

昨日、神戸市立妙法寺小学校で、ナチュラルドッグスタイルさんの

「こども笑顔のラインプロジェクト」でウィジードッグクラブの

ドッグセラピストたちが協力しました。

 

子ども達はグループに分かれて、それぞれのセラピストがサポートしながら、

セラピードッグと触れ合います。

 

セラピードッグは、子ども達の緊張を一気に溶かし、

積極性や自発的に発言する力を引き出します。

セラピストは、セラピードッグが引き出した部分から「人と人の

コミュニケーション」に変えていきます。

絶妙なコンビネーションが必要なわけです。

 

でも参加した子ども全員が犬好きではありません。

 

櫻井トレーナー&トイプードルのシスターペアのグループは、

犬が苦手な子供のグループだったそうです。

この子どもたちをどこまで変える事ができるかはドッグセラピストの腕次第なのですが、

彼女は上手く会話を進めます。

 

始めは、犬に近づくだけでも、怖がる子どもたち。

櫻井トレーナーは、シスターを自身の膝の上に乗せ、抱きかかえる形で

シスターのお尻だけ見えるようにして「ここはどこでしょう?」と子どもたちにクイズを出します。

 

子ども「お尻かな?」

 

櫻井トレーナー「じゃ~お尻かどうか調べてみようか?」

 

と子どもの手をとって一緒に触ります。

 

櫻井トレーナー「どんな感触?」

 

子ども「ふわふわしてる」

 

櫻井トレーナー「ふわふわしてる?じゃ~自分の髪の毛とどう違うかな?」

 

子どもは自分の髪の毛を確かめます。

 

櫻井トレーナー「もう一回犬の毛と自分の髪の毛の違いを観てみようか?」

 

そうすると、子ども達は自然とシスターに触れます。

 

櫻井トレーナーは「どんな違いがる?」と聞き子どもを会話を弾ませます。

 

そして、最終的には子どもたちは、少しでもシスターの歯まで触る事ができたそうです。

 

子どもが怖がったら「ちょっとここ見てみて!ここにも毛がはえてるよ!」と

話題を変え、怖いという感情を上手く受け流し好奇心に変えます。

 

櫻井トレーナーは子どもの好奇心やペース、表情、目線を観察しながら会話を心掛けているそうです。

 

ドッグセラピストは「受容」と「共感」のスタンスが必要です。

相手の立場を考えてこそ、どうすればよくなるのか?が分かります。

まさに実施できていたということですね!

 

今回、関西のトレーナー達も臨機応変に対応ができ、

トレーニングレベルも高く、話が上手い!

とナチュラルドッグスタイルさんから高評価を頂いています。

 

今回の動きを皮切りに関西でもこの活動は広がっていきそうです!

 

f:id:japandogacademy:20170301224823p:plain

今回参加してくれた、

横井トレーナー、粟津トレーナー、山下トレーナー、田中亜由美トレーナー、岡本トレーナー、西村トレーナー、桂川トレーナー、藤井トレーナー

 

お疲れ様でした!今後も展開よろしくお願いしますね!

 最後にクリックをお願いします!


にほんブログ村

ドッグダンス!ドッグダンスをセクシーに見せる方法

 

最初にクリックをお願いします!


にほんブログ村

 

セクシーな世界観が身につくドッグダンスをお教えしましょう!

まずはこの動画をみてください!


116341 1 video 3608138 rr6jcl 1

これはイギリスの心理学者が39人のダンサーの動きを記録し、200人の評価を元に創ったダンスです。

 

この動きをすればドッグダンス競技会は優勝ですね!

…とならないのが難しいところ(笑)

 

この研究の言いたいところはダンスには3つのポイントがあるそうです。

  1. お尻を大きく振る事
  2. 非対称的な太ももの動き
  3. やや弱いが非対称的な腕の動き

 

ウィジードッグクラブのドッグダンスも私がダンスをしている時と各段に変わりました。

ちなみに私が踊っていた6年前のドッグダンス


ドッグダンスSMILE.wmv

振り付けが乏しく、身体の細部まで動けていないのが分かります。

セクシーさもありません。

なんかイモくさい?イモに失礼か…(笑)

でも、当時はこれでも通用していたんですね。

 

そこからよりドッグダンスを進化させる為2年前から、

華麗なドッグダンスを習得する「チーム1」を結成しました。

プロのダンサーに細部の動きまで習得させるように話をしてトレーナー達が学び、

犬と人の調和も考えてトレーニングを行ってきました。

 

それが前回の日本大会のドッグダンスです。


ドッグダンスダイジェスト

(2016年11月 日本大会の様子)

 

見比べると違いが分かりますね。

そんな日本大会よりも進化したドッグダンスを見ることができます!

 

3月にウィジードッグクラブ主催で地区大会、

4月に関東・関西競技会が開催されます。

 

【ウィジードッグクラブドッグダンス大会 スケジュール】

3月19日(日)

埼玉地区大会 カインズ浦和美園店 2階駐車場

 

3月25日(土)

千葉地区大会 カインズ千葉ニュータウン店 2階駐車場

 

3月26日(日)

東京・神奈川地区大会 カインズ青梅インター店 2階駐車場

大阪地区大会 ホームズ寝屋川店4階駐車場

京都・奈良地区大会 カインズ木津川店 2階駐車場

 

4月2日(日)

兵庫地区大会 ロイヤルホームセンター宝塚店 2階駐車場

 

4月16日(日)

ウィジードッグカップ 関東ドッグダンス大会 カインズ鶴ヶ島店3階駐車場

 

4月23日(日)

ウィジードッグカップ 関西ドッグダンス大会 カインズ神戸深江浜店 2階駐車場

 

見学も自由です。是非お越しください。

 

詳しくはウィジードッグクラブのホームページをご覧ください。

HP:http://wiz-dog.com/

 

ちなみに先ほどの研究でダメなダンスの例もあるそうです。


116341 1 video 3608137 kk6jcl 1

 

これで、春のドッグダンス競技会レベルの高い戦いなる事間違いなしですね!

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

最後にクリックをお願いします!


にほんブログ村

犬こそプレミアムフライデー!効率よく学んでくれます!

 

最初にクリックをお願いします!


にほんブログ村

 

今日からプレミアムフライデーが始まりました。

政府が15時で仕事を終わらせて、早く帰った人が買い物や旅行をすることで、

消費が増やそうといったキャンペーンです。

 

巷では色々物議を醸しだしているのですが、JDAでも実施しようと思い、

スタッフに言ってみると、

「学校の見学者や受講生が多い土日に向けて準備をしないといけないでしょ?

社長がそんなこと言ってどうするんですか!『働き方改革』の前に『社長!働け改革』ですよ!」と逆にスタッフに叱られました。

 

しっかりしている講師たちのおかげで、このJDAは成り立っている事を再認識。

 

そんなプレミアムじゃないフライデーですが、

犬のトレーニングではこのプレミアムフライデーとても良い考えなんですよ!

 

JDAのトレーニングは短時間で質の高いトレーニングをするように指導します。

ゼロから犬に教える時は5分で強化トレーニングを行う。

基本訓練をする時は15分で切り上げる。

トレーニングの間には必ず休憩(何もしない時間)を5分程とる。

以上のルーティンを犬の状況を観ながら2~3回行います。

これを週に3~4日トレーニングします。

 

というのも、犬は人間の4~7倍の時間経過を感じていると言われています。

15分のトレーニングでは、1時間20分~1時間45分のトレーニングを

続けているのと同じなのです。

 

それを考えず、人間の感覚で1時間トレーニングを休みなく毎日行うと、

犬は入ってくる情報を受け止めて学習を受け止める事ができるのか?

言うまでもありませんよね!

 

また休みをとる事で、脳に入った学習や情報を整理する時間ができます。

2日と半日は思いっきって休日をとる。

 

犬のトレーニングのやる気で、時間は大きく変わってきますが、

この方法は効率よく犬を学習することができます。

 

私もコマジでトレーニングをしている時、4日は思いっきり集中し、

1日は軽くトレーニングを行っていました。そして2日は思いっきり休日。

 

f:id:japandogacademy:20170224221709j:plain

それで、コマジが生後10か月にはノーリード・10M遠隔操作をクリアして

ドッグダンスまでできるようになっていたのですから、間違いではないでしょう!

 

人間のプレミアムフライデーは上手くいかないかもしれませんが、

犬のプレミアムフライデーは良い事尽くしですよ!

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

最後にクリックをお願いします!


にほんブログ村

犬の不思議な能力

 

 最初にクリックをお願いします!


にほんブログ村

 

ショックな事がありました。

昨日「明日からパパは仕事やで!」と息子に言ったところ

 

「パパのお家はお仕事する所だもんね!また来てね~!」と手を振られました。

 

息子にとって私の家は職場だそうです。

 

鋭いナイフでぶった切られた気分でいますが、

今日もバタバタしてこんな時間にブログアップしています。(笑)

早く帰る努力も必要ですね!

 

さて、今日は暇ネタです。

 

犬には帰巣本能というのがあります。

どうやってこの能力を発揮させているかは諸説ありですが、

磁場を感じ取る力や、臭いなどが組み合わさっているのだと思います。

 

犬が匂いを嗅ぎ分ける力は人間の100万倍~1億倍と言われています。

ちなみに、大阪市内の範囲なら、人間が汗をかくとどの方向に誰がいるのかまで

わかるそうですよ!

 

以前に別のブログで書いたのですが、

イタリアのランポという犬。

電車に乗ってどこかに行ったかと思うと電車に乗って

カンピーリア・マリチマ駅に戻ってきます。

目撃者によると、海水浴場域のバスに乗って泳いで戻ってくる事もあったそうです。

 

f:id:japandogacademy:20170223002646j:plain

 

 

そして、日本では高野山の案内犬のゴンという犬がいます。

元々野良犬だったのですが、いつしか和歌山県九度山町慈尊院に住み着き、

九度山駅におりた参詣者に高野山まで道案内をしていたそうです。

距離は約20キロ。

途中で休憩する参詣者がいると隣に座って一緒に休憩し、

分かれ道があると迷わないように待って案内をしたそうです。

そして、参詣者を無事に高野山まで送ると、けもの道を通って慈尊院に戻ったそうです。

 
高野山の案内犬ゴン 高野山開創1200年

ちなみに1200年前の弘法大師の時代にも案内犬がおり、ゴンと同じ白色だったとか。

不思議ですね。

 

さ~私も帰巣本能を発揮して寄り道せずに帰ります!

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 最後にクリックをお願いします!


にほんブログ村

人工知能がドッグセラピーの需要を高める!?

 

最初にクリックをお願いします!


にほんブログ村

 

「今後、教育現場でもドッグセラピーの需要は高まってくるよ」

 

目白大学でドッグセラピーの授業を行っているのですが、

先日、児童教育学科の教授と話をしている時に言われました。

 

今後は、人工知能が過去の判例や証拠をデータ化して、

判決まで導きだすことができるそうです。

そうなると弁護士や検察、裁判官も必要なくなり、

10年後には今ある仕事の半分は無くなると言われています。

 

教育現場でも人工知能は例外ではなく、全ての子供がどこの地域にいても

一定水準の教育が学べるメリットがありますし、レベルの高いシステムを

アップデートするだけで、高水準の教育をうけることができます。

持ってくるのは教科書じゃなくてタブレット1つ。

 

すごいですね!

 

でも、教科書を持ってくるのを忘れて、廊下に立たされる光景もなくなるのは寂しいですね。

 

忘れ物をすると、いかに怒られないようにするか、

先生の機嫌の良い時を狙って、

 

「先生!算数の教科書、持ってくるのをわすれました!」と言うんですよね!

 

笑ってすましてくれる時もあれば、めちゃくちゃ怒られることもあります。

懐かしい!

 

そんな中、教育では人工知能ができる事と人間にしかできない事の

2つに分かれるそうです。

文部科学省の方針は、「地域との交流」を掲げています。

その中に、動物というキーワードも大事になってきます。

 

例えば、犬の散歩ができない高齢者に対して、児童がドッグセラピストの指導を下にお散歩代行やしつけを行う。

散歩の際のマナー向上の普及活動。

地域の捨て犬や捨て猫のボランティアと新しい家族探し。など

 

これからのドッグセラピーは形も変わっていき、

様々な分野で需要が高まるでしょうね。

 

そんな中、2月28日(火)にナチュラルドッグスタイルさんと神戸の小学校に

ドッグセラピー訪問をします。

関西にも進出です!

f:id:japandogacademy:20170219221238j:plain

 

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 

 

最後にクリックをお願いします!


にほんブログ村