犬に関する様々な情報を提供します

責任あるドッグトレーナーの言動

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

 

「うちの犬、遺伝的疾患で家族にかみつきますが、治りませんか?」

 

ある飼い主さんから相談を受けました。

 

愛犬は2歳のチワワで男の子。

生後10か月くらいから噛みつくようになって、治らないそうです。

 

そこで、近所の訓練士さんに相談すると、

これは激怒症候群で遺伝疾患で治らないと宣告されたそうです。

そうであれば、手放そうと考えているとのこと、よくあるケースです。

 

スプリンガーレイジシンドローム(突発性激怒症候群)は、

その名の通り、原因もなく突然噛みつき、犬もその行為を理解していません。

 

しかし、このチワワちゃん、寝ている時に横を通るとかみつき、

くわえたものを『出して』と言うと噛みつくだけ、

明らかに、スプリンガーレイジシンドロームではないと判断したので、

よくあるケースと飼い主さんに伝えると安心したご様子

 

一般の飼い主さんは、プロのドッグトレーナーの言うことを素直に信じるのは当たり前!

 

知識不足、経験不足のドッグトレーナーの言動が、

飼い主さんに間違った選択をさせて、

このチワワちゃん、捨てられて不幸な道を歩んでいたかもしれません 。

プロであれば、無責任な言動を慎み、改善への糸口を探るべきでしょう。

そんなことより、廃業した方が本人のためでしょう。

 

 

f:id:japandogacademy:20170402222503j:plain

 

 

しばらく、ウィジードッグクラブのセミナーに通っていただければ

チワワちゃんは完治します。

こちらでしっかり指導する事をお約束し、早速通ってくださることになりました。

 

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 

最後にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

犬は人の感情に感染することが判明!

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

人のあくびは犬にもうつるって知ってました?

 

朝の日課で愛犬3頭と一緒に散歩に行きます。

眠い目をこすりながら私があくびすると、

3回に1回の確率で、3頭の内の一頭があくびをします。

これを心理学で「情動感染」と呼ばれていて、

イタリアの研究では、犬にも影響がある事が分かっています。

 

f:id:japandogacademy:20170331233409j:plain

 

遅刻しそうで急いでいる時は、引っ張る事が多く、

休みの日など、ゆっくり散歩すると犬たちもゆっくり道端の匂いを嗅ぎながら散歩しています。

 

ニコニコしている人と一緒にいると気分がよくなったり、

元気な人といると、こちらも元気になったりする。

深い関係ほど情動感染しやすいそうです。

 

ドッグトレーニングも、肩の力を抜いて自信に満ちあふれたトレーニングをすると、

パートナードッグも活き活きしていますが、

反対にピリピリしていたり、元気がなかったりすると

トレーニングの効率が悪くなります。

 

 f:id:japandogacademy:20170331233954j:plain

 

 

マイナスの感情はものすごく感染力がありますから、

「できない!」「むり!」と思い込んで行動するといけないということですよ!

 

さて、我が家の3頭。

私が悩んで考え事をしていると、私の顔をじ~っと見てくれることがあります。

「心配してくれるんやな!」と涙がでそうになりますが、

 

それはこちらの勝手な思い、情動感染していれば 

「暗い顔して!陰気臭いな!こっちも気持ちが滅入るわ~。」とか思っていたりして?

 

 

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 

 

最後にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

高齢犬はドッグダンスで健康に!

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

我が家の犬、ジルが4月1日で14歳になります。

人間でいうと90歳くらいのおじいちゃん。

 

先日、ジルが寝ている時「ジル~!」と大きな声をかけても、

体をゆすっても全く起きず、一瞬、三途の川を渡っ…と焦ったことがありました。(笑)

 

慌てておやつの袋をカサカサと鳴らしてみたところ、スッと立ち上がり

オスワリをして「おやつ頂戴」の顔。

 

「おやつの音は聞こえるんかい!」とツッコミみながら

「この子は、まだまだ長生きするな~」と感心しました。

 

日本はこれから世界一の高齢社会になると言われてますが、

犬の世界でも高齢社会になります。

 

ペットフード協会のデータによると、

2016年の登録されている58.7%は7歳以上の犬。

 

 

f:id:japandogacademy:20170329235113p:plain

  • ペットフード協会「Ⅱ主要指標サマリー」より

 

このデータを見ると、今後の飼主さんの願いは、

いかに健康で長生きができるか?がキーワードですね。

 

人間の健康を保つ秘訣は、「食事」「運動バランス」「精神バランス」です。

これは、犬も一緒。

 

ウィジードッグクラブでは、ドッグダンス、ドッグダンスヨガ、アロママッサージ、食をトレーナーに勉強して貰い、しつけ教室で展開できるように動きはじめています。

 

ジルも、オーガニックフードのヤラーとココナッツオイルを食べながら、

少しだけのドッグダンス、アロママッサージをしています。

至れり尽くせりですが、今までセラピードッグ・しつけ教室のパートナードッグ

として頑張ってきた分、元気で長生きして貰うようにしっかりケアをしてあげたいと思います。

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 

 

最後にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

東京・大阪・京都の地区大会が無事に終わりました。

 

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

今日は、大阪、東京、京都の3か所で地区大会がありました。

遅くなりましたので、報告だけしますね。

 

東京・神奈川地区大会 52組

大阪地区大会 24組

京都・奈良地区大会 44組

 

すべての地区が大盛況だったと報告を受けています!

 

全国的に気温も真冬並み!東京は1日中雨でした。

スタッフ全員、運営中ロレツが周らなくなってくるくらい寒く、

開催場所のカインズ青梅インター店、カインズ木津川店から

カイロの差し入れをしてくださったそうです。

ありがとうございます。

 

東京・神奈川地区大会のダイジェストです。


東京神奈川地区大会

 

 

また、大阪地区大会では、ダンス競技会の後にドッグダンスヨガの体験会。

 

f:id:japandogacademy:20170327000853j:plain

田中亜由美トレーナー(コーナン箕面萱野店 )がレクチャー。 

 

f:id:japandogacademy:20170327000916j:plain

 参加者みんなで英雄のポーズ

 

京都もファッションショーが結構盛況でカインズ木津川店も大変喜んで、

早速4月2日にも行うそうです。

画像が届き次第アップしますね!

 

 

東京・神奈川地区

満田トレーナー、佐藤トレーナー、松本トレーナー、露木トレーナー、南トレーナー、池田トレーナー、鎌田トレーナー、安達トレーナー、蓮トレーナー、寺島トレーナー、中畑トレーナー、齋藤トレーナー、平野トレーナー、藤田トレーナー、新倉トレーナー

副島さん

 

大阪地区

河崎トレーナー、田中亜由美トレーナー、西村トレーナー、岡本トレーナー、池上トレーナー、増井トレーナー、奥野トレーナー、高梨トレーナー、村上トレーナー、峰トレーナー、興津トレーナー

 

京都・奈良地区

米田トレーナー、平田トレーナー、松谷トレーナー、進藤トレーナー、桂川トレーナー、山本トレーナー

 

全国的に悪天候にもかかわらず運営ありがとうございました! 

 

来週4月2日は兵庫地区のドッグダンス大会。

ロイヤルホームセンター宝塚店の2階駐車場で開催です。

見学自由です!遊びに来てくださいね!

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本

 

最後にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

「ドッグダンス」をマイナーからポピュラーに

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

10人の方にドッグダンス知ってますか?と聞いても

「なにそれ?」てなもんで

ほとんどの方が知らないと答えるでしょう。

 

ドッグダンスの発祥はイギリスです。

ヨーロッパを中心にポピュラーなドッグスポーツとして広がりを見せています。

 

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブは、

2003年からドッグダンスをスタートして、かれこれ14年になりますが、

まだまだ日本ではマイナーなんですよね。

 

でも先日、NHKの「おはよう日本」でドッグダンスが紹介されて

お問い合わせが急増しました!

さすが天下のNHKさん、感謝です。

 

ドッグダンスのメリットを簡単に紹介すると、

1に、人も犬もダイエット効果が期待できること

2に、人も犬も楽しみながら健康になること

ダンスはセロトニンを増加させ、脳を活性化させ高齢化による認知症予防に役立つとされています。

 

f:id:japandogacademy:20170324235830j:plain

 

 

3つめのメリットは、何と申しましても、愛犬と飼い主さんの「絆」が深まることでしょう。

愛犬とペアを組み、好きな曲で、好きなジャンルのダンスを踊る。

とても素敵で優雅な世界が展開しますよね。

 

ウィジードッグクラブのドッグダンスの挑戦は、

ドッグダンスヨガ、ドッグダンスセラピーへと

様々なジャンルに展開しています。

 

私はJDAを卒業してドッグダンサーになったんですが、

今は社長業に専任してリタイアしています。

ドッグダンスをやめてからの変化は、スタイリッシュなボディーから

15キロもブクブク太り悩んでいるのですよ。(泣)

 もう一度ドッグダンスを始めてスレンダーなボディーに変身したいです。

 

before

f:id:japandogacademy:20170324223730p:plain

 

after

f:id:japandogacademy:20170324223749p:plain

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 

 

最後にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

犬はいつまでも覚えてくれいる

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

 

卒業シーズンですね。

卒業証書の筒を持った学生たちを見かけると、

大学に入学して、とんでもない下宿で1人暮らしを始めた頃を思い出します。

 

下宿の家賃は月2万円、お風呂は時間が決められていて16時半~18時までに入浴厳守w

ガスコンロは10円入れて炊事をし、真冬は10円じゃお湯が沸かないので20円が必要w

夜中に寝ていると、耳元でハァーハァー吐息がして、驚いて目を覚ますと野良犬が乱入してる!!

どこから入ってきたんや!

私の大声に驚いた犬は、お気に入りのスニーカーの片方を咥えて飛んで逃げていく!! 

いま、そんなスリリングな下宿あるんかな?

 

今日は、ちょっと感動する話を紹介します。

 

フランネルは綺麗な犬だった。 

フランネルと言う名前をつけたのは、耳がやわらかくてすべすべしていたからだ。

私が飼った最初のクーン・ハウンドで、彼とは何をするのも一緒だった。 

散歩に出かける時も遊ぶ時も、私が仕事をしにガレージに下りる時も、

彼は踊るようにクルクルまわって、前足を上げ「ウー・ウー」と嬉しげな声を立てた。 

私がしばらく留守にしたときは、私が帰るとドアのところで同じダンスを踊った。

ただ単に興奮してたせいじゃない。

彼は私にしか踊ってみせなかった。

私には彼がそうやって 「あなたが好きです」 と私に話しかけ、

私からも楽しい事を期待しているように見えたね。 

それはさておき、彼と別れたのは1941年ごろだ、

私は訓練を受けて戦地(第2次世界大戦)へ送られた。 

まず北アフリカへ渡った後、イタリアの戦線にまわされたんだ。

戦争が終わって兵士たちは故郷に帰り始めたが、

私は捕虜収容所の仕事を与えられ、おかげで兵役を解かれるのがずいぶん遅れた。

ようやく故郷に帰れたのは1948年になってからだ。 

両親は私が帰還することは分かっていたが、

具体的な日にちは知らず、私は2人を驚かせようと考えた。 

わが家に着いてドアを開けると、そこにフランネルがいた。 

もちろん前よりだいぶ歳をとり、鼻面に白いものがまじっていた。

でも、その耳はフランネルのようだったよ。

そして彼が私を見上げた途端、時間のへだたりがすっかり消えてしまった。

彼は、前と同じようにダンスを踊りながら「ウー・ウー」と歌いはじめたんだ。

私が帰ったとは夢にも思わずに、母がキッチンから出てきた。 

そしてフランネルが歌っているのを聞いて、こう声をかけた。

 

「一体どうしたの、フランネル。スティーヴはまだよ。それなのにお迎えの真似なんかして」

 

後で母から聞いたところによると、フランネルは私がいない間、

ダンスを踊ったり「ウー・ウー」と歌ったりしたことは一度もなかったそうだ。

だけど、彼ははっきり覚えていて、私を見るやいなや、それをはじめたのさ。

そして、最期まで毎日くり返した。 

あの「ウー・ウー」を聞いて私は感じたよ。

ああ、私はわが家にもどった、ここに私を忘れず、

私を懐かしがり、私を変わらずに愛してくれる存在がいる、とね。

 

7年ぶりに再会しても、犬は出ていった家族の事は決して忘れない。

犬は新しい生活や環境が変わっても、変わらずに覚えてくれています。

フランネルの愛情いっぱいのダンスが、愛おしくてなりません。

 

フランネルのドッグダンス見たかったな。

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 

 

最後にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

ドッグダンス地区大会始まりました!

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

お知らせです。

3月20日朝7時~ 今日ですね!

NHKおはよう日本にウィジードッグクラブがとりあげられます。

ご覧くださいね!

 

さて、いよいよ今日からドッグダンス地区大会がスタートしました。

 

皮切りはカインズ浦和美園店で行われた埼玉地区大会

地区大会は、会員以外の方も参加していただくために、

 

一発芸を披露する「ワン芸クラス」

順位をつけない初級クラス「ビギナークラス」

順位を付ける初級クラス「アドバンスクラス」

中級~上級クラス「マスタークラス」とそれぞれのクラスを設けています。

 

また、各地区大会は、ウィジードッグカップドッグダンス関東、関西大会へ

出場するための調整を兼ねたものでもあって、

上級者たちには互いを意識する大会ともなるのですね。

 

2016年日本大会優勝者の長崎由香トレーナーのデモンストレーションはベリーダンス

 

f:id:japandogacademy:20170319234639j:plain

 

終わった後にダンスの出来を聞くと、

「手を挙げた瞬間、腰に巻いている布がブレスレットに引っかかり、

 落としてしまって動揺して失敗しましたよ~」とのこと・・

 

それを聞いていたライバルの石川JDA講師の感想は、

「長崎トレーナーの腰の布がほどけて落ちたのは・・・わざとでは?

 私を油断させるための作戦と思います。」とマジな回答  Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

 

二人は宿命のライバル!!

長崎トレーナーに2回連続して優勝を持っていかれているので

猜疑心が強くなっているようです。...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ

お互い頑張ってね!

 

各地区大会はプロトレーナー達の前哨戦。

それも1つの見どころでしょうね!

 

来週の地区大会スケジュール

3月25日(土)千葉地区大会

3月26日(日)東京・神奈川地区大会

3月26日(日)大阪地区大会、 京都・奈良地区大会

4月 2日(日) 兵庫地区大会

 

最後に、埼玉地区大会を盛り上げてくれた、

松田トレーナー、長崎トレーナー、田所トレーナー、中山トレーナー、

土井トレーナー、内田トレーナー、岡本トレーナー

お手伝いいただいたJDA受講生の佐藤波与さん、佐藤舞さん、副島さん、大矢さん

ご協力ありがとうございました!

 

詳しくはクリックしてください。 

wiz-dog.com

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

最後にクリックをお願いします! 


にほんブログ村