犬に関する様々な情報を提供します

犬にカスタードクリームが良い?

クリック応援お願いします! 


にほんブログ村

 

動物には「自己回復能力」と「ホメオタシス」が備わっていると言われています。

それを助けるのが、食事です。

 

食事が変われば80%の病気は予防・改善されると言われています。

 

また、予防としての食事と病気になった時の食事には違いがある事も

理解しておかなければいけません。

 

例えば糖分

 

とあるCMで「美味しいものは脂肪と糖でできている」と流れていますよね?

本当にうまい表現だな~と一人で感心しているのですが、

日本人は糖分を取りすぎていると言われています。

 

糖分を取りすぎると、血糖値を下げようと身体が働き、

逆に「低血糖症」を引き起こすそうです。

低血糖になると、アドレナリンやノルアドレナリンが副腎から分泌され、

「攻撃的」「不安」「恐れ」と突発的な感情に支配されます。

 

f:id:japandogacademy:20170610194952j:plain

これは人の話ですが、食習慣が似てきた言われる犬にも言えることです。

 

でも、「てんかん発作」を抱えている犬は、

逆に糖質が足りていないとも言われています。

(内臓疾患など原因が分かっているてんかんは外します)

 

脳はエネルギーを供給する栄養素として基本的に糖しか受け付けません。

糖はエネルギーに変換される際に老廃物を出さないのですが、

脂質やたんぱく質は老廃物が出ると言われています。

 

てんかん発作が起こった場合、脳は激しい電気的乱れ(過剰興奮)が発生し、

糖を使いきってしまうことがあるそうです。

そうすると、脂肪やたんぱく質をエネルギーに変えはじめ、

結果、脳に老廃物がたまり、負担がかかる形になります。

 

焼き芋はとても良いそうですよ!

中には、カスタードクリームやアイスクリームを

与えても良い!という獣医さんもいます。

 

ほんとに大丈夫?と思ってしまいますね。

 

このように「糖分」をとっても健康の時と病気の時で、

真逆の考えにもなります。

 

情報に錯綜されずに、しっかり状況を調べて食事を考えるべきですね。

 

実は、私はお米が大好きで、

1人暮らしの時は1食で3合食べていて嫁に驚かれた事があります。(笑)

 

「みんなそれくらい食べるやろ!」と思ってたんです。

嫁にストップをかけられなかったら今頃…。

あ~!怖い!(笑)

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

クリック応援お願いします! 


にほんブログ村

 

犬に第6感がある事が科学的に証明されていた!

クリック応援お願いします! 


にほんブログ村

 

先日、旦那さんを亡くされた飼い主さんと話をしていた時。

「この前、娘が2階で、1人ではしゃいでたから、

『2階で何していたの?』って聞いたら、

『お父さんと遊んでたの!』といってびっくりしました」と話してくれました。

 

女の子は5歳。

1歳になる前にお父さんを亡くされていたので、

「顔も覚えてないはず」と言われていました。

 

「それはちょっとゾクッとしますね!」と私が言うと、

 

 「何で私の前に現れないかな?コソコソして!本当に情けない旦那!」と…。

 

幽霊でも恐れる存在があるんだな!と心の中で思った出来事です。

 

この第6感の能力、実は犬は持っていると

科学的に証明されているって知ってましたか?

 

といっても、5感以外で感じ取る6個目の感覚と言う意味ですが、

「犬は【紫外線】が視えている」とイギリスの研究で証明されました。

 

今まで、3原色ではなく、2原色で見えていると言われていましたが、

もしかすると以下の様に見えているのかも?ということです。

 

f:id:japandogacademy:20170609183030p:plain

 左は人間の目、右は犬の目から見た図

 

犬は人の身近に居過ぎた為、研究対象になってなかったそうです。

だから、私たちトレーナーの方が分かっている部分も多々あります。

 

f:id:japandogacademy:20170609183826j:plain

でも、新たな発見も多くあり日に日に犬が解明されてきています。

日頃から勉強ですね!

 

そういえば、一説によると、幽霊は紫外線に似た波長だそうですよ。

だから、何もいない方向に吠えるのかもしれませんね。

 

科学的な根拠はありませんが…。

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 

 

クリック応援お願いします! 


にほんブログ村

 

ドッグダンス必勝法part5  声が分かればダンスが出来る!

 

クリック応援お願いします! 


にほんブログ村

 

「びょう!」

 

何だか分かりますか?

これは江戸時代前の犬の鳴き声だそうです。

 

平安時代は「ひよ」でそこから「びょう」になって

江戸時代ごろにお馴染みの「わん」となったそうです。

 

宮地伝三郎の十二支動物誌では、

「ワンワンは家犬だけの性質で野生の犬はワンワンと言わなかった。

犬に安定が出たからだろう」と書かれています。

 

安心感が犬の吠え方を変えた面白い仮説です!

 

さて、「吠え」には様々な感情が入っています。

 

高い声は甘えや自信が無い、低い声だと強く出る!というのはよく聞く話。

でも、吠える回数やテンポ、1回の「ワン」の長さも関係しているんですよ!

 

〇要求の時は、一定の間隔で吠えます。

 

〇警戒している時は、「ウ~」と短い唸りが入ってから短い間隔で4回くらい吠え、

少し間を置いて2回ほど吠え、また、4回くらい吠える…を繰り返します。

 

〇遊びたいときは「ワフッ」と語尾が少し息が漏れるような吠え方をします。

  

ドッグダンスでも、ダンスの最中に犬が吠えてしまう事があります。

「コントロールがかかっていない」と減点対象になるのですが、

「何故吠えるんだろう?」と悩む人も多いのではないのでしょうか?

 

私のコマジも吠える事がありました。

中~高い声で一定のリズムで吠え続けています。

要求吠えをしている可能性が高いということです。

今考えれば「褒美をくれ!」か「しっかり指示を入れろ!」と言っていたのでは?

と考えています。

 

どちらにしろ、要求吠えを与えるスキのあるダンス技術だったということです。

 

それで、ドッグダンス必勝法part5!

トレーナーの指示の入れる声も考えてみてはいかがでしょうか?

 

「お願い!テンション高く動いてほしい!」という心理になると、

トレーナーは高い声になります。

これは、犬からすると「自信の無い指示を入れている」です。

 

そうなれば、犬からすれば…指示を聞ける状態じゃなくなり、

犬も妥協が入り要求をしますよね?

 

皆さんが犬ならどんな声で指示を入れてほしいか?

考えてみてはいかがでしょうか?

 

「びょう!」と言ったら野生の血が騒ぐかもしれませんよ(笑)

 

最後に、こんな動画を見つけました。

フィンランドのRudi Rocという声優が犬の鳴き声をすると

犬はどんな行動をするのか?

吠え方を見て犬はどうとらえているんでしょうね。

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 

クリック応援お願いします! 


にほんブログ村

 

反抗期こそトレーニングを入れる時期!

クリック応援お願いします! 


にほんブログ村

 

「ご飯の器を取ろうとしたら本気で噛んできたので相談にきました。

小学生の娘には唸る事もあります。」

 

犬種は北海道犬と柴犬のミックスで10カ月の子。

 

ヒグマにも向かっていく北海道犬と猪に向かっていく柴犬の遺伝子を持っている…。

これはきちんとしないと、大変なことになります!

 

仔犬には反抗期と言われる時期があります。

私の経験上、8~10カ月齢の犬たちです。

この時期の犬は

  • きつめの甘噛みをする
  • わかっているのにいう事を聞かない
  • 唸ったり・噛みつくしぐさをする
  • 吠えるようになる 
  • 警戒心が出てくる など

問題が出てきます。

 

上記のワンちゃんもまさに、反抗期。

 

幸いな事に反抗期は「飼い主さんを試す」時期でもあるので、

この時期に迅速に対応すれば、それ以降の生活は楽になります。

 

その適正な方法とは、基本トレーニングを入れること。

 

アイコンタクト、オスワリ、フセ、マテ、横について歩くヒールです。

たったこれだけです。\(◎o◎)/!

 

と言っても犬と飼い主さんの『関係性』を見た上で、

譲らない関係なのか?安心させる関係なのか?冷静に対応する関係なのか?

もっと楽しくする関係なのか?をドッグトレーナーが判断し、

飼い主さんに指導をします。

 

北海道と柴犬のミックスのワンちゃんは

娘さんが頑固になる関係をつくることで、1ヵ月で唸りはなくなりました。

 

犬の反抗期、適正に対応することで今後を左右しますよ!

 

こんなワンちゃんにならないように!(笑)

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 クリック応援お願いします! 


にほんブログ村

 

睡眠で学習能力がアップ!

 クリック応援お願いします! 


にほんブログ村

 

先日、大学時代の後輩たちに「日頃の恨みじゃ~!と叫ばれながら

弓で狙われる夢を見ました。(笑)

大学時代アーチェリー部で、口うるさい先輩で有名でしたから

よっぽど恨みをかっていたんでしょうね。

 

現実にならなくてよかった!(笑)

 

睡眠という行為はまだまだ謎が多いそうですが、

睡眠には、脳のメンテナンスと成長ホルモンを

分泌させる時間があるそうです。

また、大きなストレスを受けている場合は、

夢を見てストレスに耐える予行練習も

しているのではないか?という説もあります。

 

ハーバード大学のテイックゴールド教授の研究では、

睡眠をとると知能テストの成績が高くなるという

報告をしています。

脳のメンテナンスで記憶などが整えられるんですね。

 

f:id:japandogacademy:20170606154825j:plain

以前に、家でケージに入れていたパートナー犬のコマジを

2か月くらい自由にさせた事があります。

ケージは狭いしその方がいいだろうと思っていたのですが、

逆にコマジは私が部屋を移動するたびに起き上がります。

夜寝ている時も私の寝返りで起きます。(笑)

 

そして、日に日に疲れていき、

トレーニングの学習能力も落ちました。

 

明らかに学習能力が落ちたので、再びケージに入れる事にしました。

 

ケージに入っていると、私がどこに行こうがグーグー寝ています。

 

すると、3日目には活気とやる気に満ちた

トレーニング犬に戻り、学習能力も元に戻りました!

 

学習能力が戻った原因・・・睡眠時間しか考えられません。

  

人間の睡眠時間は平均8時間に対して犬は12~15時間必要とされています。

幼犬や老犬はやや長めです。

また、超大型犬も長めで、作業犬は短めと言われています。

 

睡眠をとることで、認知症予防にもなると言われています。

 

f:id:japandogacademy:20170606154648j:plain

適正な時間の睡眠。

 

あとは、日ごろの行いを良くして、

弓で狙われないような夢を見ないといけませんね。

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 

 

 クリック応援お願いします! 


にほんブログ村

キングコブラを売るなよ!

 クリック応援お願いします! 


にほんブログ村

 

15年以上も前になりますが、大阪のペットショップに行った時、

爬虫類売り場にキングコブラが売っていました!

ショーケースの紹介文には、象をも一撃で倒す猛毒!と書かれています。

お値段なんと100万円!新車の軽自動車が買える値段です。

 

f:id:japandogacademy:20170604172745j:plain

 

こんなの買う人いるのかな!と考えるのは、ごくごく普通の考えですが、

世の中には、変わった人がいて、ヘビやトカゲが大好きな趣向の人が、大勢いるからペットショップも販売しています。

 

キングコブラに興味を持ったお客さんが、コブラの毒について聞いているので、聞き耳を立てると、

毒腺を抜いていて噛まれても安心、証明書も一応ついているとのこと

 

東京の人は、その回答で納得しますが、

そこは大阪!

毒腺を一応抜いているのであれば、噛まれて見せてくださいよとツッコみます。 

店員さんは思わず手を後ろに隠して「絶対に嫌です!!」とのこと(笑)

 

一週間ほどして、キングコブラを見に行くと、価格が50万円に値下げしていました。

いくら爬虫類愛好家と言えど、さすがに買う人はいなかったようです。

 

先日、静岡県の動物園から体長1メートルのオオトカゲが脱走して話題になっていました。

もう見つかったのでしょうか?

ペットが多種多様となってきて、日本の自然、山、川、湖の生態系が破壊されています。

輸入して人儲けを企んだペット業者も、購入して放棄した購買者も、

そこまで考えが及ばなかったんでしょうかね。

 

あるテレビ番組で、引き取り業者のインタビューを紹介していました。

動物の愛護及び管理に関する法律」が改正されて、

保健所はペットの引き取りを拒否できるようになりましたが、

ペットショップや、不要になった犬猫を有料で引き取る業者が出没しています。

犬の顔が『諭吉3枚』に見えるとも報道されていました。

 

規制が厳しくなり、人気のない山奥に安く土地を借りて、プレハブ小屋を建て、

無理な繁殖を続けているブリーダーがまだいるそうです。 

法律が変わっても、モラルに訴えても、一向に変わらない現状が続いています。

ルールを守らない悪徳業者には、毒腺を抜いたキングコブラに噛まれてもらうとかの

法規制が必要かもしれませんね。

 

 

f:id:japandogacademy:20170604172813j:plain

 

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 クリック応援お願いします! 


にほんブログ村

 

癒すだけじゃ嫌!犬に癒しと健康を!

 クリック応援お願いします! 


にほんブログ村

 

頭が張ります。

 

あまり頭痛などを持っていないのですが、

ここ最近、張ってるんです。

 

いつもぼ~っとしているので、頭の使いすぎかな?

 

原因は何だろうか?と調べてみたところ・・・。

 

ストレス!

 

ま~よくある事だと思いながら昨日、

コマジ・ジル・あんずたちに癒してもらおうと「おいで~!」

と手を広げた途端、ささ~っとケージに戻っていく始末。

 

何故だ?(笑)

 

犬は癒してくれるというのはよく聞きますが、

逆に犬を癒してあげるものはあまり聞きません。

 

彼らも生き物で当然、色んな事を考えています。

理不尽な事を言われたり、飼い主さんのご機嫌を伺ったり…。

 

たまには癒しを提供してあげましょう。


東京本部・コーナン港北センター南店の田端トレーナーとゆず 

  

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブの関東を中心に

ドッグアロママッサージを展開中です。

上記のお店では、犬の身体を触れば、

コリがわかりマッサージすることができるトレーナーがいます。

 

この動画のようにマッサージをする事で、

犬への癒しと、足腰の筋肉の維持になります。

ずっと足腰も元気に、活き活きした愛犬でいてほしいですね!

 

是非、トレーナーのマッサージを受けてみては?

 

私がやってもらおうかな(笑)

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 

 

 クリック応援お願いします! 


にほんブログ村