犬に関する様々な情報を提供します

神戸で競技会開催の意味

最初にクリックをお願いします!


にほんブログ村

 

ウィジードッグクラブドッグダンス関西競技会が無事に終了しました。

 

とても良い天気に恵まれ、ワンちゃんも過ごしやすかったと思います。

そんな中、オープニングはシンガーソングライターで

ウィジードッグクラブのテーマソングも歌っている

作人さんのライブから始まりました。

f:id:japandogacademy:20161105225555j:plain

 

そしてお昼からは、犬と飼い主様の笑顔をお応援する為に、

「笑顔が良いね」運動大使のチクタンも登場!

f:id:japandogacademy:20161105233914j:plain

 

飼い主様のクラスは、「ビギナークラス、アドバンスクラス、ミドルクラス」。

プロトレーナー、セミプロはマスター、スーパークラスです。

今回の賞品は豪華です!

「クルージング」「USJチケット」「レストラン2名分」「松坂牛」です!

f:id:japandogacademy:20161105225803j:plain

結果、マスタークラスは

1位 盛 美香DLC ロイヤルホームセンター宝塚店担当 (写真中央)

2位 谷口 繭美DLC コーナン川西久代店担当 (写真右)

3位 櫻井 麻里子DLC アグロガーデ駒ヶ店担当・JDA講師 (写真左)

f:id:japandogacademy:20161105233552j:plain

スーパークラス

1位 山下 美喜DLC カインズ深江浜店担当・JDA講師 (写真中央)

2位 岡本 さおりDLC コーナンなかもず店担当 (写真左)

3位 石川 恭平DLC 東京本部・JDA講師 (写真右)

f:id:japandogacademy:20161105233602j:plain

 

今回のドッグンダンス競技会は神戸で初めての開催で、かなり感慨深いものでした。

何故かというと、1995年1月の阪神淡路大震災JDAの原点だからです。

 

震災後「日本にもレベルの高い災害救助犬を育成する団体が必要」と強い思いからはじまり、捨てられる犬をセラピードッグに育成する活動まで広がりました。

 

そして、そんな大きな貢献をしてくれる犬も幸せにする必要がある。不幸な犬を減らす事も大事なミッションとして、ドッグトレーナー・ドッグセラピストを育成する必要があるということでJDAが創設されました。

 

このドッグダンス競技会も、プロであるトレーナーが見せることで、「犬ってこんなにすごいんだ」と飼い主様が感じて頂き、犬の社会的地位の向上につながるようになればと考えております。

 

2か月後には震災から22周年となります。

この原点は忘れずに進んでいきたいです。

 

最後に、今日お手伝いに来てくださったJDA受講生の皆様、

Wiz.dog ClubのDLCの皆様、朝早くから遅くまで本当にありがとうございました。

 

f:id:japandogacademy:20161106010150j:plain

 

最後にクリックをお願います。


にほんブログ村