犬に関する様々な情報を提供します

どんな境遇の犬でもやればできる!

最初にクリックをお願いします!


にほんブログ村

 

関西から戻ってきました!

途中事故渋滞で9時間以上かかりました。

皆様も事故には気を付けてくださいね!

 

さて、関西競技会が終了しましたが、

今回の競技会で嬉しいことがあります。

 

マスタークラスの優勝者は、盛美香DLC&朱璃(あかり)ペア

スーパークラスの優勝者は、山下美喜DLC&ガトペアです。

 

実は、この2組のワンコには共通点があります。

 

それは、保護された犬だったということ。

 

保護された犬をパートナーにする事はとても難しいことです。

社会性が身についていない事が多く、極度の怖がり、愛情不足による依存、

コミュニケーション方法がうまくできない、

過去が分からない分何が引き金になって

問題が起こるか分からないなど、色んなリスクがあります。

 

実際に盛DLCの朱璃は極度の怖がりで盛DLCは基本的な信頼関係を結ぶのに

かなりの時間と努力をされたと聞きます。

 f:id:japandogacademy:20161106235853j:plain

ガトは保護されるまで1度も散歩をした事が無く、怖がりだったそうです。

 

f:id:japandogacademy:20161106235035j:plain

JDA・ウィジードッグクラブの理念の中に

犬を幸せにする・犬の社会的地位の向上があります。

 

今回の競技会で山下DLC、盛DLCが見事に困難を乗り越え、

実践してくれました。

 

「人が諦めなければワンコは出来る!」

 

今後、幸せなワンコが増えるよう、もっともっと活躍を期待しています!

そして、第2の朱璃ちゃんやガトちゃんが増えるように

JDAでもしっかり指導をしていきたいと思います!

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ代表 

島本 洋介

最後にクリックをお願いします!


にほんブログ村