犬に関する様々な情報を提供します

人間いろいろ、犬もいろいろ

 

最初にクリックをお願いします!


にほんブログ村

 

早いもんです!街に出ると、もうクリスマスソングが流れていました。

年内も残すところ、あと一か月少々、来週から12月ですね。

 

若い頃は、一日、一日が長くて仕方なかったのに、

齢を重ねるたびに、月日はあっという間に過ぎていきます。

これを「ジャネーの法則」と呼びます。

若い頃と比べて、物事に感動する回数が減っていくことが原因だそうですから、

私も、おじさんになってきたんだな!と実感していますw

 

年内のイベントも少なくなってきました。

12月4日の日曜日に、動物保護団体「Do one good」の松原理事に来ていただいて

「動物福祉を考える~殺処分ゼロは可能か~」をテーマに講演してもらいます。

 

松原さんと私は、年齢も近く共通点もたくさんあります。

まず、彼は岸和田、私は泉南と、同じ大阪府南部の生まれです。

 

大学は、彼が立命館、私は京都産業大学で、同じ京都にある大学を卒業しました。

偏差値では負けてますw 彼のほうが頭が良いってことですか(泣)

 

就職は、二人とも犬の業界には全く関係のない会社に就職して、

犬たちを取り巻く環境を見て、少しでも変えたいと思い

飛び込んだのが動機ですから同じです。

 

彼の写真を見れば解りますが、なかなかの色男!ですがポッチャリ系

こちらは、明らかに私の方が勝ち!(笑)

 

そんな彼に、これから大手フードメーカー、有名人を巻き込んで、

犬たち、猫たちの環境を大きく変えようと計画しているメンバーの

一員になってもらえないかとアプローチをしています。

この計画はウィジードッグクラブも参加する予定ですが、

是非一緒にできればと、大いに期待しています。

 

10年前は、40万頭の犬と猫たちが保健所で殺処分されていました。

昨年は、犬と猫をあわせて82902頭と大幅に減少しています。

それでも、毎日230頭もの命が処分されているのが現状です。

残念なことは、飼育放棄による飼い主からの持ち込みが、

まだ14%の6462頭もあるそうですから、心が痛みます。

 

そんな、飼育放棄されている、犬や猫たちがいる反面で、

毎月30万円の金額を、一頭の愛犬に使うお金持ちの飼い主さんがいると、

ウィジードッグクラブのドッグトレーナーから報告を受けています。

30万円と言えば、私のお小遣いの10倍に相当する金額!

その場で倒れそうになりましたが、幸せな犬もいるもんです。

 

若い頃であれば、飼い主さんに

「いくら何でも、それは使いすぎでっせ!」

「お金は、自分の満足を満たすために使わず、社会のために使いなはれ!」と、

アドバイスしていたでしょうが・・・

齢と共に、価値観の違う相手に、いくらアドバイスしても、

詮無きことが理解できる齢になりました。ジャネーの法則が働いているようですw

 

元総理の小泉さんが、島倉千代子さんの歌「人生いろいろ」をもじり、

「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ」と国会で答弁された

ことを憶えています。

 

今の私は、「人間いろいろ、犬もいろいろ」といった言葉で世間を

見ているところもあるようです。

 

でも、30万円の内の10分の1の金額でいいから、

不幸な犬や猫たちに振り向けてくれればと、思う気持ちは変わりません。

Do one goodの松原さんならどうするでしょうか?

もう一度、若い時に持っていた、熱い正義感を思い返せる講演を聞きたいと

秘かに期待しています。

 

12月4日(日)13時~15時(参加費無料)

ジャパンドッグアカデミー東京トレーニングセンターにて

 

f:id:japandogacademy:20161127112834p:plain

 

Do one goodのHP:http://doonegood.jp/about/

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

代表 島本 洋介

 

 

最初にクリックをお願いします!


にほんブログ村