犬に関する様々な情報を提供します

ドッグダンスセラピーでタイムスリップ!

最初にクリックをお願いします!


にほんブログ村

 

 

今日から12月!忘年会のシーズンですね。

 

私の楽しみは、忘年会が終わった後のカラオケ、

スタート曲は、決まってAKBのフォーチュンクッキーを唄います。

「島本さんってナウい歌を知ってるんですね!」

みんなからの受けをねらっているのではないのですが、

まだ、おじさんと見られたくない意識が、心の中でうごめいているのでしょうね。

 

でも、何曲かすると、チェッカーズ光GENJICHAGE&ASKA

ガナりながら歌っていますから年齢は隠せませんw

まだ演歌の世界に踏みこんでいませんから、ご安心ください(笑)

 

懐かしい歌を聞くと、その頃の楽しい思い出が、頭の中に一瞬で甦ります。

とくに青春時代に口ずさんだ歌は、甘い思い出、酸っぱい思い出が、

タイムスリップしたかのように、目の前に出現するから不思議です。

 

アメリカで認知症患者に思い出の歌を聴かせる「パーソナルソング」という

ドキュメンタリー映画が作られました。

音楽が一番、脳の広い領域を刺激して、失った自分を取り戻すことが出来る。

音楽こそ最も認知症に有効とされる学説を見事に裏付けたと、

絶賛されていますので、2本のYouTube動画をご覧ください。

 


認知症の音楽療法を追ったドキュメンタリー!映画『パーソナル・ソング』予告編

 


失われた記憶が音楽で甦る?『パーソナル・ソング』映像クリップ

 

ウィジードッグクラブでは、ドッグダンスとドッグセラピーを融合させた

「ドッグダンスセラピー」を童謡や叙情歌で行っていましたが、

高齢者施設に入所されている70歳~80歳代の思い出の曲は、

ビートルズエルビスプレスリーだよと、

施設の職員の方からご意見をいただきました。

たしかに、今のご老人の若い頃は、ツイストや、ロカビリーダンスが、

旺盛な時代ですから、こちらが要らぬ気を使いすぎ選曲がズレていたようです。

 


Rockin' Rollin' Rockabilly #4U

 

愛犬と一緒にドッグダンスを楽しみ、

ドッグダンスヨガで、愛犬と健康で長生きできる充実した生活を送り、

社会に貢献ができるドッグダンスセラピーを愛犬と共に行ってください。

 

懐かしい思い出の曲でタイムスリップ!いいですね。

昔の彼女が目の前に現れて・・・消えていくw

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

代表 島本 洋介

 

 

最後にクリックをお願いします!


にほんブログ村