犬に関する様々な情報を提供します

教えます!ドッグトレーニング上達法!その2

 

最初にクリックをお願いします!


にほんブログ村

 

最近、お小遣いを節約して貯金しているんですが、これが中々大変!

僅かな小遣いをどうすれば残せるか?工夫と忍耐が試されます。

 

例えば、昼食のハンバーガー、いつも食べてるビッグマックセットを

単品のチーズバーガーだけにして、ドリンクは無料のお水にすれば、

540円の節約です。毎日食べたとして、一か月で16200円、

一年間で194400円が浮いてきます!

 

えっ!お腹は空かないかですって?

そこは腹3分目くらいかなw

意志の力を働かせて、グッと我慢して習慣にしょうとしてるんですよ。

な~に、辛いのは最初だけ、貯金が出来てダイエットまで出来てしまうから、

一石二鳥で良いことずくめ、慣れちゃえば平気っす!(涙)

 

さて、ここからドッグトレーニングのお話!

トレーニングを1日休むと、元のレベルに戻すには3日かかると言われています。

それは、犬も同じこと、とくに犬は機械と違って感情をもつ生き物ですから、

スイッチを押してさぁ起動とはいきません。

やはり、犬も人も毎日トレーニングを続けた方が、ベストな状態がキープされます。

 

 f:id:japandogacademy:20161208132227j:plain

 

では、どうして継続してトレーニングが出来ないのか?

犬の脳も、人の脳も同じ、疲れることを好まず、トレーニングを休もう、

無理しないでゆっくりしよう、眠たくな~れ、などの

快楽の指令を無意識下に繰り返し発信して誘惑します。

脳自体が怠けることが大好きなんですね。

これら脳からの指令を優先させると、習慣づけが難しくなります。

 

そこで、原因が解れば容易に改善できますから、着手する方法として

朝、起きて顔を洗うように、脳に無意識で行動するシステムを構築します。

そのためには、脳を騙す作業が必要なんです。

継続すれば、嬉しい褒美が貰えることを明確にイメージして、

脳にインプットそれをモチベーションにするのです。

 

私の場合は、倹約して貯めたお金でプレステ4を買って、

少し出っ張ってきたお腹をへこませてカッコよくダイエットする。

そして、この2点の願望が達成された時の自分を想像して脳に快楽として摺り込みます。

家でイマジネーションを膨らませている時、

「キモイな、何ニヤついてるの!?」と嫁から怒られたりもしますが、

妄想は、一人の時の方がお勧めみたいです。w

 

f:id:japandogacademy:20161208132134j:plain

 

その1でも説明していますが、決めた行動を強く脳に伝達する言葉も重要です。

 

犬の場合も、トレーニング後のご褒美をショボく与えないで豪華に与える。

これは高級なおやつや、おもちゃを与えなさいと言ってるのではなく、

褒美のあげ方を少し変え、イマジネーションの膨らませ方次第で、

犬にはとてつもなく豪華な褒美に変わります。

 

そして何より、脳から送られてくる邪念を一切受け付けない。

暫くすると、潜在意識に新しい習慣が摺り込まれて無意識の行動へと変化します。

 

世の中に天才と呼ばれる人は、ほんの一握りしかいません。

しかし、努力して秀才になった人は、沢山存在します。

秀才になった人の特徴は、決まって努力を習慣に転換して身につけています。

習慣の格言を調べてみると、驚くほどたくさん出てくる!

それだけ習慣は肝心なことなんでしょうね。

 

私がお気に入りのウィリアム、ジェームスの言葉を紹介すると、

 

習慣が変われば人格は変わる。

人格が変われば運命が変わる。

 

 これまで、貯金など考えずにお金を使い、他人様の目を気にして生きてきましたが、

人からケチと呼ばれようと、関西弁で「せこいやっちゃ!」と思われようとも、

ぜんぜん平気じゃ!の心境に到達しました。

むしろ、セルフコントロールしてお金を使わなかった日は、

とても充実した気分になれますから、確実に脳に摺り込まれたんだと思います。

 

今では、一円でも安いスーパーのチラシを見て、どんなに遠くとも、

チャリンコに乗って買い物にいく主婦の姿に憧れます。

人生の目標をあつかましく生きている大阪のおばちゃんに設定することも決意しました。

でも、牛丼屋に行くと、並盛に細やかな贅沢として、

生玉子を注文してしまいますw

 まだ心が弱いなwww

 

ドッグトレーニング上達法!その1、その2でメンタル面を紹介しました。

次回、その3では、いよいよトレーニング技術面をポチポチと節約しながら

紹介していこうと考えてます。(笑)

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

代表 島本 洋介

最後にクリックをお願いします!

 


にほんブログ村