犬に関する様々な情報を提供します

教えます!ドッグトレーニング上達法!その3 

 

 最初にクリックをお願いします!


にほんブログ村

 

今夜は忘年会!

ジャパンドッグアカデミー受講生たちと卒業生たちが集まって

ワイワイガヤガヤと今年あったことを肴に盛り上がる予定です。

毎年、忘年会に利用するお店は、雪が谷大塚の居酒屋さん

とくに料理が美味しいわけではないんですが、

ほかのお店を探してくれるマメなスタッフがいないだけw

 

去年の忘年会は、すき焼きを食べました!

それも牛肉ではなく、豚肉と鶏肉のすき焼き!

関東のすき焼きは豚肉が主流w、びっくりしたわ!

鶏肉は石川主任講師の好物だとかw、公私混同!

関西人の私には、「何で牛肉と違うねん!」とちゃぶ台返し・・・

そんなこと、一度はしてみたい!

豚肉でもええねん!実は・・

会費が安くて喜んでますねん。ウシシ・・

 

さて、ここから犬のトレーニング

今日は、トレーニング上達法!その3

声のコマンドについて

 

わたくし⤵ 生まれも育ちも葛飾柴又です。⤵

帝釈天で産湯をつかい⤵

姓は車⤵ 名は寅次郎⤵ 

人呼んでフーテンの寅と⤴発します→

 f:id:japandogacademy:20161211235715j:plain

おなじみフーテンの寅さんの主題歌です。

寅さんのセリフを注意深く聞きと

イントネーションのほとんどが語尾下がり

 

一昔前に流行った、日本の時代劇のシーンでも、

仁義のセリフは決まって語尾下がり⤵

 

デパートの館内放送も決まって語尾下がり⤵

 f:id:japandogacademy:20161211235644j:plain

 

本来の日本語は、頭高語尾下がり⤵

 

ジャパンドッグアカデミーのトレーニングも語尾下がり⤵

 

相手に正確に伝えるために、語尾を下げて発声する方が、

伝達しやすく、双方の意識が集中するのです。

 

スワレ⤴ではなく、スワレ⤵

ドッグダンスのウィーブ⤴も、ウィーブ⤵、

 

犬にとって、語尾下がりの方が、歯切れがよく聞こえるのか、

ワンコマンドトレーニングが容易に入るから不思議!

 

時代劇に登場する股旅者たちが、

一宿一般の恩義を受けるために仁義を切る場面で、

セリフを間違えて噛んでしまえば、

その場で殺されても、文句が言えなかったそうです。

さぞ、ボイトレは真剣だったことでしょうw

 

それでは、今年の憂さ晴らしに、忘年会に行ってきます。

かんぱい⤵の音頭は語尾下がりで、

う~ん、暗い忘年会になりそうなので、

これは、Is this a pen? ⤴ 語尾を上げます。

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

代表 島本 洋介

 

 最後にクリックをお願いします!


にほんブログ村