犬に関する様々な情報を提供します

教えます!ドッグトレーニング上達法!その9

最初にクリックをお願いします!


にほんブログ村

 

お正月に見た初夢!株で一億円ゲット!!

正夢になって欲しいわ!(笑)

そんなことで、今年から買いだの、売りだの株のデイトレ始めてます。

つい先ほどまで儲かっていたのに、あっという間に損していたり、

その反対があったりと、いやぁ!スリリングで実に難しいこと!(汗)

 

ニューヨークの心理学者アミ―・ハルバ―スタット博士の実験では、

被験者に「無表情」「微笑」「満面の笑顔」の人物写真を見せたところ、

一番威厳やパワーを感じる写真は「無表情」と答えたそうです。

株のデイトレも、2次元世界のパソコンモニターに映し出される

チャートの動きを睨みながら淡々と追っていくだけなので、

先ほどの写真と同じ無表情の状態が続いて、すごく緊張しますw

 

さて、ドッグトレーニング上達法!その9

「笑顔でドッグトレーニングを行ってください!」って良く聞きますよね。

実は、このトレーニング方法では、ハイレベルなトレーニングには繋がりまへん。

 

どういうことかと言うと、笑顔でトレーニングすると、

犬に安心感を与える反面、緊張感も失われて、

犬とのコミュニケーションが成り立っていなければ、

まったく言うことを聞いてくれない状態になってしまうのであります。

 

学生時代を思い出してください。

優しい先生よりも怖い先生の方が緊張しましたよね?

ハイレベルのドッグトレーニングを目指すのであれば

人と犬の双方が緊張感を持って目標に向かわなければ成立しないということ

 

そうかと言って、犬に体罰を与えるビシバシトレーニングも感心しまへん!

体罰トレーニングは、犬がすぐ言うことを聞いてくれますがw

恐怖で縛るトレーニングがもたらす結果は、

犬はトレーナーの言動と行動に恐れをなして委縮するだけで、

自分で考えることをしなくなり、また心からトレーニングを楽しんでいませんから、

犬と人間の本来の共同行為は成立しません。

どんなに素晴らしいトレーニングを見せられても、

楽しくもなく、感動することもありまへん。

また、ドッグトレーナーに対しては、

工夫のないトレーニングをしているとみなされるばかりで、

人格までも疑われるのでマイナスにしかならないでしょう。

 

でも、笑顔でトレーニングしていては、

ハイレベルなトレーニングに発展しないので、さてさてどうしたらいいの? 

そこで、先ほどのアミ―・ハルバ―スタット博士の実験

「無表情」でトレーニングすることをお勧めします。

愛犬と一緒にエンジョイドッグダンスで美と健康をゲットしてね!

あたしはデイトレで1億円ゲットしたいわ!!

 

 

f:id:japandogacademy:20170127204433j:plain

JDA講師石川トレーナーもトレーニングでは陰気で無表情w)

 

ドッグトレーニング上達法!その9でコミュニケーション編を終了します。

これまでの上達法1~8と合わせてトレーニングを行うと効果ありまっせ!

 

その1 意思と思い込みの開放

その2 脳の習慣づけを改善する

その3 コマンド(指示)は語尾下がりで

その4 カラオケの発声法をドッグトレーニングに使う

その5 気を漲らせて発する「かめはめ波トレーニング」

その6 犬への報酬、褒めすぎ、物の与えすぎは効果がない

その7 褒美はドカッとビッグボーナス

その8 姿勢の大切さ 

 

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

最後にクリックをお願いします!


にほんブログ村