犬に関する様々な情報を提供します

犬がお裾分け?!

 

最初にクリックをお願いします!


にほんブログ村

「パパ!これあげる」

 

先日、3歳の息子が大好きなせんべいを私に渡してきました。

「本当にいいの?」と言う私に「うん!」と息子。

3歳の子供でも譲る気持ちがあるんだと温かい気持ちを噛みしめながら、

せんべいと食べていると。

 

「あっ、それさっき外で落としたせんべい・・・」と嫁。

 

「えっ?」と息子を見ると、満足そうな顔で、新しいせんべいを食べていました。

何故、落としたせんべいを渡したのか?と聞いても

「だってパパが好きだから」と笑顔でかわす息子。

 

すごい方向で育て方を間違ってる?…と思った瞬間でした。

 

この『分け与える』という感情、犬にもあるそうで、

オーストリアのウィーンにあるメッセルリ研究所の実験で、

犬は「これ食べてみて!」と仲間にお裾分けをする事が分かったそうです。

 

f:id:japandogacademy:20170215221227j:plain

犬がある印を選ぶと食べ物をもらえる事を覚えさせ、もう一つの印を選ぶと

隣の犬に食べ物が出ることを覚えさせました。

そうすると、隣の犬にも食べ物がでるように印を選ぶようになったそうです。

しかも、相手がなじみ犬の場合、そうでない犬より3倍多かったそうです。

 

少し意味合いは違うかもしれませんが、以前、ジルが体調不良で寝込んでいた時、

コマジが自分のお気に入りのおもちゃをジルのケージにもっていき、

ポンと置き、ぐったりしているジルに尻尾を振っているシーンを見て

「犬ってこんなことするの?!」と驚いた事があります。

 f:id:japandogacademy:20170215215856p:plain

(その時のおもちゃ)

 

犬はどこまで感情を持っているのか?

人間関係が薄くなった分、色々教えてもらうことが多くなるのかもしれませんね。

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 

最後にクリックをお願いします!


にほんブログ村