犬に関する様々な情報を提供します

犬の不思議な能力

 

 最初にクリックをお願いします!


にほんブログ村

 

ショックな事がありました。

昨日「明日からパパは仕事やで!」と息子に言ったところ

 

「パパのお家はお仕事する所だもんね!また来てね~!」と手を振られました。

 

息子にとって私の家は職場だそうです。

 

鋭いナイフでぶった切られた気分でいますが、

今日もバタバタしてこんな時間にブログアップしています。(笑)

早く帰る努力も必要ですね!

 

さて、今日は暇ネタです。

 

犬には帰巣本能というのがあります。

どうやってこの能力を発揮させているかは諸説ありですが、

磁場を感じ取る力や、臭いなどが組み合わさっているのだと思います。

 

犬が匂いを嗅ぎ分ける力は人間の100万倍~1億倍と言われています。

ちなみに、大阪市内の範囲なら、人間が汗をかくとどの方向に誰がいるのかまで

わかるそうですよ!

 

以前に別のブログで書いたのですが、

イタリアのランポという犬。

電車に乗ってどこかに行ったかと思うと電車に乗って

カンピーリア・マリチマ駅に戻ってきます。

目撃者によると、海水浴場域のバスに乗って泳いで戻ってくる事もあったそうです。

 

f:id:japandogacademy:20170223002646j:plain

 

 

そして、日本では高野山の案内犬のゴンという犬がいます。

元々野良犬だったのですが、いつしか和歌山県九度山町慈尊院に住み着き、

九度山駅におりた参詣者に高野山まで道案内をしていたそうです。

距離は約20キロ。

途中で休憩する参詣者がいると隣に座って一緒に休憩し、

分かれ道があると迷わないように待って案内をしたそうです。

そして、参詣者を無事に高野山まで送ると、けもの道を通って慈尊院に戻ったそうです。

 
高野山の案内犬ゴン 高野山開創1200年

ちなみに1200年前の弘法大師の時代にも案内犬がおり、ゴンと同じ白色だったとか。

不思議ですね。

 

さ~私も帰巣本能を発揮して寄り道せずに帰ります!

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 最後にクリックをお願いします!


にほんブログ村