犬に関する様々な情報を提供します

犬こそプレミアムフライデー!効率よく学んでくれます!

 

最初にクリックをお願いします!


にほんブログ村

 

今日からプレミアムフライデーが始まりました。

政府が15時で仕事を終わらせて、早く帰った人が買い物や旅行をすることで、

消費が増やそうといったキャンペーンです。

 

巷では色々物議を醸しだしているのですが、JDAでも実施しようと思い、

スタッフに言ってみると、

「学校の見学者や受講生が多い土日に向けて準備をしないといけないでしょ?

社長がそんなこと言ってどうするんですか!『働き方改革』の前に『社長!働け改革』ですよ!」と逆にスタッフに叱られました。

 

しっかりしている講師たちのおかげで、このJDAは成り立っている事を再認識。

 

そんなプレミアムじゃないフライデーですが、

犬のトレーニングではこのプレミアムフライデーとても良い考えなんですよ!

 

JDAのトレーニングは短時間で質の高いトレーニングをするように指導します。

ゼロから犬に教える時は5分で強化トレーニングを行う。

基本訓練をする時は15分で切り上げる。

トレーニングの間には必ず休憩(何もしない時間)を5分程とる。

以上のルーティンを犬の状況を観ながら2~3回行います。

これを週に3~4日トレーニングします。

 

というのも、犬は人間の4~7倍の時間経過を感じていると言われています。

15分のトレーニングでは、1時間20分~1時間45分のトレーニングを

続けているのと同じなのです。

 

それを考えず、人間の感覚で1時間トレーニングを休みなく毎日行うと、

犬は入ってくる情報を受け止めて学習を受け止める事ができるのか?

言うまでもありませんよね!

 

また休みをとる事で、脳に入った学習や情報を整理する時間ができます。

2日と半日は思いっきって休日をとる。

 

犬のトレーニングのやる気で、時間は大きく変わってきますが、

この方法は効率よく犬を学習することができます。

 

私もコマジでトレーニングをしている時、4日は思いっきり集中し、

1日は軽くトレーニングを行っていました。そして2日は思いっきり休日。

 

f:id:japandogacademy:20170224221709j:plain

それで、コマジが生後10か月にはノーリード・10M遠隔操作をクリアして

ドッグダンスまでできるようになっていたのですから、間違いではないでしょう!

 

人間のプレミアムフライデーは上手くいかないかもしれませんが、

犬のプレミアムフライデーは良い事尽くしですよ!

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

最後にクリックをお願いします!


にほんブログ村