犬に関する様々な情報を提供します

犬は人間らしくなっている?!

 最初にクリックをお願いします!


にほんブログ村

 

現代人って1日に200以上の広告や宣伝の情報が入るそうです。

これは、江戸時代の人に例えたら1年間に入ってくる情報だとか。

でも、私たちは1日に「すごい広告や宣伝が目に入ってくるな~!」と思うことはありません。

約400年の間に人間の脳は、いらない情報と必要な情報を瞬時に判断する進化をしてきたわけです。

 

そして、その情報がネット社会になり、デジタルに対応できるように、人間の脳はより進化しています。

私の3歳の息子、スマホを渡すと指でスライドさせてユーチューブのアプリをタップして、「アンパンマン!」と言っているのには驚きます。

 

これは、人間だけではなく犬にも言えること。

 

犬も昔と比べて人間らしい行動をするようになってきています。

私は、外飼いから室内飼いに変わってきたのが大きな要因と思っています。

家の中での家族の言動をしっかり聞いて学習しているのと、

外敵におびやかされる心配がなくなった分、違う形で「生きる力」

が身についてきたのではないか?とおもっています。

とぼけたり、嘘をついたり、イライラしている時は近寄ってこなかったり、落ち込んだり・・・。

 

面白い動画があります。


Our corgi is a jerk. Indy, our lab mix is pretty smart!

 

白い骨を噛んでいたのに横取りをされた。

ならば、こっちのおもちゃで気を惹きつけてそのすきに白い骨のおもちゃを奪還する作戦。

 

私のパートナーのコマジとあんずの間でまさに同じことが起こり、驚いたことがあります。

 

実は犬ってどこまで考えているのか完全に解明されていないそうです。

あまりにも身近な存在だったので、誰も研究しようとしなかったのだとか。

 

だからこそ、犬の感情を無視して、負担をかけ、尊重しないトレーニングが、

はびこっているんでしょうね。

 

そう考えると、ドッグトレーナーは犬の進化過程の最先端にいる事を理解し、

トレーニングも進化させていかないといけませんね。

 

私も進化をしないといけませんが・・・

 

f:id:japandogacademy:20170303220848j:plain

 

最終形に進化しない様にします。。。

 

 最後にクリックをお願いします!


にほんブログ村