犬に関する様々な情報を提供します

「ドッグダンス」をマイナーからポピュラーに

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

10人の方にドッグダンス知ってますか?と聞いても

「なにそれ?」てなもんで

ほとんどの方が知らないと答えるでしょう。

 

ドッグダンスの発祥はイギリスです。

ヨーロッパを中心にポピュラーなドッグスポーツとして広がりを見せています。

 

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブは、

2003年からドッグダンスをスタートして、かれこれ14年になりますが、

まだまだ日本ではマイナーなんですよね。

 

でも先日、NHKの「おはよう日本」でドッグダンスが紹介されて

お問い合わせが急増しました!

さすが天下のNHKさん、感謝です。

 

ドッグダンスのメリットを簡単に紹介すると、

1に、人も犬もダイエット効果が期待できること

2に、人も犬も楽しみながら健康になること

ダンスはセロトニンを増加させ、脳を活性化させ高齢化による認知症予防に役立つとされています。

 

f:id:japandogacademy:20170324235830j:plain

 

 

3つめのメリットは、何と申しましても、愛犬と飼い主さんの「絆」が深まることでしょう。

愛犬とペアを組み、好きな曲で、好きなジャンルのダンスを踊る。

とても素敵で優雅な世界が展開しますよね。

 

ウィジードッグクラブのドッグダンスの挑戦は、

ドッグダンスヨガ、ドッグダンスセラピーへと

様々なジャンルに展開しています。

 

私はJDAを卒業してドッグダンサーになったんですが、

今は社長業に専任してリタイアしています。

ドッグダンスをやめてからの変化は、スタイリッシュなボディーから

15キロもブクブク太り悩んでいるのですよ。(泣)

 もう一度ドッグダンスを始めてスレンダーなボディーに変身したいです。

 

before

f:id:japandogacademy:20170324223730p:plain

 

after

f:id:japandogacademy:20170324223749p:plain

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 

 

最後にクリックをお願いします! 


にほんブログ村