犬に関する様々な情報を提供します

犬は人の感情に感染することが判明!

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

人のあくびは犬にもうつるって知ってました?

 

朝の日課で愛犬3頭と一緒に散歩に行きます。

眠い目をこすりながら私があくびすると、

3回に1回の確率で、3頭の内の一頭があくびをします。

これを心理学で「情動感染」と呼ばれていて、

イタリアの研究では、犬にも影響がある事が分かっています。

 

f:id:japandogacademy:20170331233409j:plain

 

遅刻しそうで急いでいる時は、引っ張る事が多く、

休みの日など、ゆっくり散歩すると犬たちもゆっくり道端の匂いを嗅ぎながら散歩しています。

 

ニコニコしている人と一緒にいると気分がよくなったり、

元気な人といると、こちらも元気になったりする。

深い関係ほど情動感染しやすいそうです。

 

ドッグトレーニングも、肩の力を抜いて自信に満ちあふれたトレーニングをすると、

パートナードッグも活き活きしていますが、

反対にピリピリしていたり、元気がなかったりすると

トレーニングの効率が悪くなります。

 

 f:id:japandogacademy:20170331233954j:plain

 

 

マイナスの感情はものすごく感染力がありますから、

「できない!」「むり!」と思い込んで行動するといけないということですよ!

 

さて、我が家の3頭。

私が悩んで考え事をしていると、私の顔をじ~っと見てくれることがあります。

「心配してくれるんやな!」と涙がでそうになりますが、

 

それはこちらの勝手な思い、情動感染していれば 

「暗い顔して!陰気臭いな!こっちも気持ちが滅入るわ~。」とか思っていたりして?

 

 

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 

 

最後にクリックをお願いします! 


にほんブログ村