犬に関する様々な情報を提供します

犬は嘘を見抜けるのか?

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

最近のニュースを見ていると、色んな嘘が飛び交っていますね。

「怪しい~」という人いますよね?

多分正解です!

何故なら、人は55%の確率で嘘を見抜くことができると言われているからです。

 

人は緊張するとドーパミンが増え、

その影響でまばたきが激増するそうです。

そういう部分を無意識で感じ取っているんでしょうね!

 

何でもない会話中にやたらにまばたきした時は要注意ですよ!

ちなみに、正座をさせると嘘を付きにくくなるという実験結果も

あると言われています。ぜひ、お試しを!(笑)

 

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブのトレーナーは、

交流分析』というものを学びます。

これは、自分の性格特性を知り、相手の話し方やしぐさなどを観ながら、

性格特性を観察し、常に円滑なコミュニケーションができているか?を確認します。

 

ドッグセラピーではとても重要な技術ですが、

しつけ教室でも「あっ、心の中では納得していないな?!」と気付き、

しっかり理解してもらうまで話をします。

 

犬を幸せにするなら飼い主さんの嘘をも見抜く!

ウィジードッグクラブのトレーナーの技術です。

 

f:id:japandogacademy:20170405225850j:plain

ちなみに、京都大学の実験で犬は嘘をついた人を忘れないそうで、

見切りを付ける速度も早く、研究者を驚かせたそうですよ。

 

犬を侮るなかれ!

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

最後にクリックをお願いします! 


にほんブログ村