犬に関する様々な情報を提供します

ドッグトレーナー・ドッグセラピストは定年がない一生現役職業!

 

 最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

「どうせやるならやりたいことをやろうと思って!」

 

最近JDAに入学される方のお話です。

JDAの受講生の平均年齢は37.7歳。

下は16歳~上は74歳と幅広い方が通っています。

 

そんな中、セカンドキャリアで来られる方が増えてきました。

セカンドキャリアは、元々プロスポーツ選手が引退後に

次の職業につく事を言いますが、

一般企業でもセカンドキャリアと言われるようになったそうです。

 

酷いところは若手を入れたいがために企業がセカンドキャリア説明会を行い、

早めに追い出そうとしているそうです。

何十年と勤めたのになんか切ないですね。

 

でも、以外と本人たちは前向き!

「やるなら動物関係で貢献したいと思って!」と活き活きと話をされます。

 

確かに、JDAの卒業生で関東で活躍しているドッグセラピストたちの平均年齢は、

青春時代は「人生~いろいろ♪男も~いろいろ♪」が流行っていた年代で、

いろいろパワフルです!

 

そんな中、今日ドッグセラピストでペットフォレスト鶴川店しつけ教室担当の満田トレーナーに取材がありました。

 

f:id:japandogacademy:20170426231158j:plain

取材先は「年齢という枠組みを超えて輝く人」を紹介しているサイトです。

ageless.world

 

満田トレーナーは、元々翻訳家でなんとNASAハーバード大学の論文なども日本語に訳してる仕事をしてたそうです!

 

でも、ご自身の犬と何かできないか?と学校を探し、ドッグダンスを見てJDAに入学しました。

 

今ではやりたかったことを思いっきり満喫されています!

 

前回のドッグダンス競技会でも、素晴らしいドッグダンスを魅せてくれました。

そんな満田トレーナーの取材動画です。

  

何度かくじけそうになったりしたと思いますが、それをおくびにも出さずに突き進んでいる満田トレーナーは本当に活き活きしています。

 

ドッグトレーナー・ドッグセラピストは定年がなく、

犬を幸せにでき人も幸せにできる業種です。

 

f:id:japandogacademy:20170426231217j:plain

パートナードッグのハープ(ボーダーコリー)

 

取材内容がサイトにアップされるのは、ゴールデンウィーク明けです。

是非、見てください!

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

  

 

最後にクリックをお願いします! 


にほんブログ村