読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
犬に関する様々な情報を提供します

匂いがドッグトレーニングを好きにする。

 

 最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

生理的に受け付けない相手っていますよね。

実は、これ「匂い」が関係しているんです。

 

動物は体から分泌するフェロモンを本能的に嗅ぎ分けています。

先ほどの生理的に受け付けない相手の正体は?

なんと!自分と似た遺伝子を持っているからです。

それをあなたの脳が匂いで探知して、

同じ遺伝子だから強い子孫は残せませんよ。と教えてくれているのですよ。

 

嫌な相手と、良く似た遺伝子を持っているとは、

ちょっとショックですし、にわかに信用もできないでしょうけど、 

ふと懐かしい匂いを嗅ぐと、過去の情景を思い出すのは、

嗅覚は記憶を司る海馬に繋がっていて、

人間の五感(触覚、視覚、聴覚、味覚、嗅覚)の中で、

唯一、脳と直結しているからです。

私が女性にもてない理由も、よく似た遺伝子を持つ女性が多いからなんですね。(涙)

 

犬にも同じことが言えて、トレーニングと匂いを良い形で関連付ければ、

おやつやおもちゃに頼らないトレーニングが行えます。

災害救助犬麻薬探知犬が、この方法でトレーニングしていて、

JDA主任講師の石川君が、ドッグダンスで採用しています。

  

話は変わりますが面白い動画をアップします。

捨て犬だったウィリーを迎えた飼い主のシェーンさんは,

ある日インフルエンザに感染して、肺炎、腎不全を併発しました。

5週間の入院後に無事に退院

しかし、体重が20キロ以上も落ちてしまい、

人相がすっかり変わってしまったそうです。 

家に帰り暫く会わなかったウィリーと再会すると・・・?

ちょっと笑えて、感動するストーリーです。

GWの合間にご覧ください。

 


Dog Excited to Be Reunited with Owner

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本

 

 最後にクリックをお願いします! 


にほんブログ村