犬に関する様々な情報を提供します

おやつ依存症!?

  最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

今日は3年ぶりにJDAのトレーニング指導をしました。

久しぶりの授業で気がついたんですが、

「こんなレベルの高い事を教えているの?」と驚きながらの指導です。

いかに、現場から遠ざかっていたか反省しなければいけません。

 

3年前のJDAのトレーニングは、おやつを使う事が当たり前でしたが、

2年前からプログラムが大きく変更になり、

受講生たちは「おやつで犬との関係性は築けない」ことを理解しています。

犬のトレーニングで、おやつはとても便利なモチベーターになりますが、

おやつでトレーニングをすると持っていなければ、

いうことを聞いてくれないデメリットが発生します。

 

それ以外に、もっと深刻な問題も発生します。

おやつを持たないと、犬のコントロールができないのではと、

不安に駆られてトレーナー自身が、おやつ依存症になってしまうことです。

 

「不安」をおやつという道具を使って打ち消そうとしているんですね。

すると、犬との間には食べ物の関係性しか残りませんから、

永遠におやつを手放せないことになります。

 

 

f:id:japandogacademy:20170507233831j:plain

 

上手なドッグトレーナーほど、おやつやおもちゃに頼らずにトレーニングを進めていきます。

誉めて教えることも重要ですが、高度なトレーニンングでは、

それだけでは達成しません。

もちろん強制トレーニングなど一切行いません。

 

ただ一つ犬に尊敬されているか?だけになります。

 

代表の私が言うのも変な話で、宣伝していると思われても仕方ありませんが、

今のJDAトレーニングのレベルの高さに感動しました。

プログラムを作ってくれたJDA講師の皆さんありがとう!

 今日のブログは、うぬぼれブログになりましたw

 

これからの卒業生が楽しみです!

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 

 

  最後にクリックをお願いします! 


にほんブログ村