犬に関する様々な情報を提供します

子供も犬も背中を見て育つ!~モデリングの効果~

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

先日、3歳の息子に「お菓子がほしい」と言われて

スーパーのおやつ売り場に行きました。

 

息子はおやつを1つ選んで「これほしい」と持ってきたんですが、

200円もするお菓子!

 

「それよりこっちにしなさい」と、50円のおやつを指さした時に、

息子から「父ちゃんの小遣い少ないからね…」Σ(゚Д゚)

 

おぉ…息子よ!父ちゃんの小遣いをなんで知ってるん!?

息子に驚いた素振りは一切見せられず、

「持ってるから大丈夫や!それ買っだげる!」と

口から勝手に言葉が飛び出して、買ってしまいました。

 

その出来事を嫁に報告すると

「いつも小遣いが少ない、少ないって言ってるから」と・・・。

息子は親の背中を見て育っていたんですね。wΣ(゚Д゚)

 

犬たちの世界も、背中を見て育つことがたくさんあります。

モデリングと呼ばれています。

 

意外と軽視されていますが、モデリングの効果は絶大です。

 

南アフリカ麻薬探知犬を育成する時、

パピー達と1頭の優秀な麻薬探知犬を連れて行き、

散歩の途中に麻薬を隠しておくそうです。

麻薬探知犬が麻薬を見つけると、パピーたちの前でトレーナーがほめます。

それだけで、パピーたちが成長した時の麻薬探知犬になる確率が、

半分以下から7~8割くらいまで上がるそうです。

 

f:id:japandogacademy:20170512171702j:plain

(※ 東京トレーニングセンターの犬たちも、今まで教えた事が無い項目が急にできることもあります。)

 

グループでトレーニングをする場合は、

ケージに入れずにトレーニング風景を犬に見せると

大きな効果があがるということですね!

 

子供も、 犬も、背中を見て育つ! 

息子よ、父ちゃん200円くらい持ってるわい!(涙)

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本

 

 

最後にクリックをお願いします! 


にほんブログ村