犬に関する様々な情報を提供します

キーワードはしつけと健康

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

30年前の犬の平均寿命は7.5歳

最近では14.17歳、30年間で2倍近くも伸びています!

 

昔の犬のご飯は、めしに味噌汁が定番メニュー

少し贅沢しても、その上から煮干しか、鰹節をふりかけただけのぶっかけご飯

今は、こんな食事を与える飼い主さんはいないでしょうけど、

犬に必要なたんぱく質や、ビタミン、ミネラル、酵素なんかの栄養素は、

まったく視野に入れていない簡単メニューだったんですね。

 

犬の寿命が伸びた主な要因は、ドッグフードなどの食の改善、医療の発達、

外飼いから室内飼育などが考えられます。

今の犬たちは幸せですなと思いたいんですが、

その反面で、認知症になる犬や、寝たきりの犬が急増しているのも事実です。

 

美人薄命、元気なうちに寿命を迎えるのが幸せなのか?

健康に問題を抱えたまま長生きをしたほうが幸せなのか?

 

そりゃ、ピンピンコロリ!

元気で健康で長生きして、苦しまずに逝きたいとは、誰もが思うこと

 

そこでウィジードッグクラブが取り組んでいるのが、

「20years長生き健康プロジェクト」

愛犬が20歳まで健康で長生きしてもらうための方策を提案しています。

 

本日、兵庫県の芦屋市でマッサージ講習会、アロマ作り体験会、

オーガニックフードサンプルの配布、ドッグダンスヨガのイベントを行いました。

  

マッサージ講習会f:id:japandogacademy:20170514164923j:plain

 

オーガニックアロマつくり体験会

f:id:japandogacademy:20170514165022j:plain

100%オーガニックフード『ヤラー』のサンプルプレゼント!

ウィジードッグクラブでおすすめしてます!

f:id:japandogacademy:20170514165510j:plain

 

 

メインのドッグダンスヨガ

横井トレーナー(カインズ深江浜店担当)と、田中トレーナー(コーナン箕面萱野店担当)の2人がドッグダンスヨガのレクチャーをしました。

 

f:id:japandogacademy:20170514165550j:plain

f:id:japandogacademy:20170514165604j:plain

(田中亜由美トレーナーのドッグダンスヨガ)

 

ドッグダンスヨガは、姿勢と呼吸を整えることで愛犬だけでなく、

飼い主さんにも、リラックスした状態が継続します。

 

愛犬を20歳まで長生きしてもらうために、

「健康」と「予防」は、とても重要なキーワード!

 

そのためのサポートが、ドッグトレーナーの努め

関東でも近日中にドッグダンスヨガをスタートします!

 

そうなると、ドッグトレーナーの名称からトータルドッグヘルスアドバイザーに

変更しようかなとも考えていますが、

ちょっと長いですね!?(笑)

 

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 

最後にクリックをお願いします! 


にほんブログ村