犬に関する様々な情報を提供します

時間と空間のトレーニング

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

「毎週金曜日になると、しつけ教室に早く行きたいって、ソワソワするんです。

 犬に曜日が分かるんですか?」

ウィジードッグクラブに通う、飼い主さんからの質問です。

 

しつけ教室に行く準備や、家族の会話で反応しているのではと聞くと、

 

「いえ、私が朝起きたら、もう落ち着かずに早く行こうって聞かないんですよ。」

これも飼い主さんの言葉です。

 

犬に時間、曜日の周期が、わかるのでしょうか?

 

f:id:japandogacademy:20170516142413j:plain

 

人間の臓器、肝臓・肺・心臓・筋肉には体内時計が存在していて

すべて脳が支配しています。

お昼時になると、お腹が空いたと感じるのもそのせいです。

 

昔は人の体内時計は25時間と言われていました。

火星の1日は25時間ですから、どうやら、この辺から地球人の遠い祖先は、

火星からやってきたと都市伝説のように囁かれたのかも知れません(笑)

 

最近の研究では、人の体内時計は24時間10分とされ、

太陽光を浴びることでリセットされるそうです。

 

ジャパンドッグアカデミーには、時間と空間トレーニングがあります。

まず時間ですが、決められた時間にトレーニングを続けると、

その時間を犬は認識してしまい、毎日の食事時間にトレーニングしても、

食事のことが頭に浮かんで集中が入りにくくなるということです。

 

次に空間ですが、場所と環境と考えてください。

同じ場所、同じ環境のもとでトレーニングを続けて上手く出来たとしても、

別の違った場所や、環境が違うと出来ないことが多々あります。

これがドッグダンス競技会にエントリーする方々の、一番悩む原因ともなっています。

 

これらをクリアーするには、時間と空間をランダムにして、

手間を惜しまずにトレーニングして覚えさせるしかありません。

 

それほど犬は、時間と空間を敏感にとらえて

パターン学習する能力に長けているということですね。

毎週金曜日に通う、しつけセミナーも、そうして理解しているのでしょう。

 

しかし、私の愛犬コマジ君は、いつもお腹が空いているようで、

食費の時間は24時間、いつでもOK!

そんな犬がいるってことも、可愛くて面白いと思います。(笑)

 f:id:japandogacademy:20170516142619j:plain

 

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 

最後にクリックをお願いします! 


にほんブログ村