犬に関する様々な情報を提供します

ご飯まだか?

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村

 

「ご飯まだか!」

子供の頃、近所に住むおじいちゃんが、よく呟いていた言葉です。

家族の方は、「おじいちゃん、さっき食べたじゃない!」と諭すと、

「わしご飯食べた?さっき、ウソ!」とおじいちゃんは、

お昼ご飯を食べたことをすっかり忘れていました。

 

痴呆症、2004年から名称を変更し認知症と呼んでいます。

認知症の定義は、「後天的な脳の病気により、正常に発達した知的機能が、

全般的かつ持続的に低下し日常生活に支障を生じた状態」だそうです。

 

これから10年もすると、予備軍も含めて700万人の認知症患者が出るとされています。

今でさえ、高齢者施設、介護に携わる人が少ないのに、

一体どうするつもりなのでしょうか?

 

犬たちも、寿命が伸びたことで、寝たきりや、認知症などの

人間と同じ病気が待ち受けています。

 

 

f:id:japandogacademy:20170518155022j:plain

 

 

カルフォルニア大学ロサンゼルス校の研究では、

アルツハイマーや、認知症に予防効果があるとされる、

脳トレやパズルよりも、ヨガと瞑想の方が効果が高いと発表しました。

 

一番の解決策は、自身で認知症を予防することです!

 

私など、高齢になって認知症など発症した日には、

間違いなく家族から煙たがれ、冷たくされることを想定していますから、

今からヨガ始めてますよ。

最近では、ボキボキ、バキバキ鳴らなくなりました!

体調もすこぶる良いです!難を言えば、体がすごく硬いので、

ほとんどヨガマットに座ってるだけになってますが・・(笑)

 

「ご飯、まだか?」と呟かずにすむ老後を迎えるために、

読者の皆さんも、そして犬たちも、楽しくリラックスしながら

ドッグダンスヨガを始めていきましょう。

 

 


ドッグダンスヨガプロモーション

 

ドッグダンスヨガ開催場所(初心者の方でもできるカリキュラムで構成)

 

関東地域のセミナー

〇 ウィジードッグクラブ東京校(大田区田園調布1-6-17)

毎週水曜日の午前に開催しています。

 

関西地域のセミナー

〇 カインズ深江浜店(神戸市東灘区)

第2,4水曜日の13時~

 

〇 コーナン箕面萱野店(大阪府箕面市

毎週土曜日の13時~

 

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本

 

最初にクリックをお願いします! 


にほんブログ村