犬に関する様々な情報を提供します

セラピードッグは日本を救う!

 

クリック応援お願いします! 


にほんブログ村

ドッグセラピーは癒しや参加者の気持ちを活性化させて、

ストレス解消になる!血圧も下がる!

 

というのはよく聞きます。

 

でも、それだけではなく、離職率も減らす事が出来るという報告があります。

 

アメリカで、1000人の従業員と200人の人事担当者を対象に調査をしたところ、

ペットがいる会社もしくは、ペットに寛大な会社の従業員は、

 

1.やる気が上がった 93%

2.ストレス軽減につながった 93%

3.ワークライフバランスの改善がされた 91%

4.愛社精神が強くなった 91%

 

以上の結果が出たそうです。

それにより離職率も半減し、会社の生産効率も上がったそうです。


ペット好きには理想的な出勤風景ですね!

 

日本は今後、人材不足で倒産する会社も出てくると言われています。

また、長時間労働で精神バランスを崩す方も多く問題視されています。

 

でも、アメリカのようにペットを会社に連れていく

のは日本人の綺麗好きや慎重な文化から中々難しいでしょう。

 

だからこそ、専門化である私たちドッグセラピストとセラピードッグたちの登場です!

訪問してちょっとした癒しの時間を提供する。

それだけでも、ストレス軽減など大きな貢献をすると思います。

 

犬が日本を救う!

 

そんな時代が来るかもしれませんね。

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 

クリック応援お願いします! 


にほんブログ村