犬に関する様々な情報を提供します

興奮から落ち着かせる方法

 

クリック応援お願いします! 


にほんブログ村

スパイラルテープってご存知ですか?

20年くらい前にとても流行ったのですが、

身体の歪みや痛みをテーピングで整えていく方法です。

 

私はスポーツをしていたので、身体が稼働するようにテーピングで

肩や腕にペタペタ貼っていました。

 

また、メンタル面がめっぽう弱かったので緊張を和らげる

テーピングもしました。

 

  

テーピングの理論は、皮膚表面に貼る事で筋肉の張りなどの

バランスを整え、自律神経と骨格神経に刺激が入る原理です。

 

犬にも落ち着かせるテーピングがあるって知ってましたか?

 

f:id:japandogacademy:20170615202235j:plain

 

f:id:japandogacademy:20170615202305j:plain

 

あんずにやってもらいました。

テーピングではなく、タスキですね(笑)

これは、緊張や不安を抱えている犬にするととても良いそうで、

雷に怖がる犬に有効とされています。

 

緊張すると人もそうですが犬も胸式呼吸になります。

逆に落ち着いている時の呼吸を思い出してください。腹式呼吸のはずです。

 

このテーピングは、胸を軽く圧迫(きつい圧迫ではありません)することで

大きな胸式呼吸にならないようにして、落ち着くようにするそうです。

 

私もテーピングまではしませんでしたが、似たような形で、

落ち着かせ方法を飼い主さんにレクチャーしていました。

 

f:id:japandogacademy:20170615202643j:plain

 このまま、首を絞めないように胸に手を当てて、犬を動かさないだけです。

コツは必要ですが、とても効果がありますし、負担をかける事もありません。

後は、褒めるタイミングを見つけていくだけです。

 

簡単ですよ!

ただ、噛みつく恐れのある犬はできませんのであしからず!

 

人にも有効なスパイラルテープ・テーピングですから犬にも何かありそうですね!

ドッグダンスのパフォーマンスが向上するテーピング方法!

 

毛が邪魔で無理か…。(笑)

 

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

 

クリック応援お願いします! 


にほんブログ村