犬に関する様々な情報を提供します

IQを高めると寿命が延びる!~理解力テスト~

クリック応援お願いします! 


にほんブログ村

 

IQが高いと寿命が延びる!

 

スウェーデンストックホルム大学健康資産研究センターが発表した医学誌によると、

18歳以上の男性を約100万人調査した結果、18歳時点でIQが低かったグループの男性は、IQが高かったグループと比べて、中年までに死亡する確率が2倍と出たそうです。

 

IQが高い方は、教育などにも影響する為、

健康にも気を使うのかもしれませんが、とても興味深い話です。

 

犬にも知能検査があります。

イギリスのジンバブエ大学などの研究チームが3つのテストを実施。

『洞察力』『理解力』『比較力』の3つテストがあるのですが、

今日はそのうちの1つ、『理解力』を調べてみました。

 

理解力は2つのお皿を置き、置いた人が指をさします。

その指さした方のお皿に興味を示すまでの時間を計測し、

この時間が早いほど知能が高いとします。

 

東京都トレーニングセンターJDA講師たちの犬に実験してみました。

 
理解力テスト

 

1頭につき3回繰り返しました。

東京トレーニングセンターの犬たちのアベレージは7.0秒。

距離は5Mで図っています。

ビックリしたのは一番IQが高いと言われるボーダーコリーで

ドッグダンス競技会も優勝しているファン君の成績が平均20秒58!

一番、理解力が…。

 でも、この実験の問題点は、やる気の度合いや、

すでに色んな指示を習得している犬は

違う解釈をしてしまう事です。

 

う~ん、負け惜しみの様な感じになっていました(笑)

石川トレーナー!また挑戦ですね!

 

遊び半分の気持ちで皆さんも試してみてください!

 

愛犬の理解力を高めて、寿命を延ばしましょう!

 

感謝

ジャパンドッグアカデミー・ウィジードッグクラブ

島本 洋介

 

クリック応援お願いします! 


にほんブログ村